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「きまりの意義」「決定のしかた」を学ぶ中学校の公民的分野

 法教育の実施が小中学校にも求められるようになった背景には様々なことがあるが,

 私は日本の伝統的な問題解決の方法の確認をする,という意味での重要性に注目したい。

 法律の専門家を頼るようなリーガルコードの国ではなく,

 当事者どうしの話し合いで解決することをよしとするモラルコードの国であることを確認しておきたい。

 もちろん,当事者が国と個人という関係になると,法律の専門家に助けてもらう必要もあろうが。

 中学校では,3年生の社会科で,「きまりの意義」「権利と義務」などの学習を行うことになっているが,

 実は小学校でも,中学校に入学してすぐにでも,

 「多数決で決める」ような場面を経験することになる。

 中3の7月か9月に始まる公民的分野の学習で初めて目にするような情報であっては困るというのが実感である。

 さて,「きまりの決め方」については,

 1 全員で話し合って決める

 2 代表者で話し合って決める

 3 一人で決める

 の3つの方法が,

 「採決のしかた」については,

 1 全員一致

 2 多数決

 という方法があり,

 それぞれの長所や短所が教科書にも示されている。

 どういう場合に全員一致が望ましいか,

 多数決で決まった場合でも,少数意見を尊重すべきことなどは,

 「法」というよりも「道徳」のレベルの話である。

 日本では厩戸王の時代からあったことになっている。

 さすがに中3らしい内容もあって,

 「きまりは変更できる」こと,

 「きまりを評価する視点」もおさえなければならない。

 後者については,「効率と公正」という考え方で理解させるようにしている。

 「公正」には,「手続きの公正さ」と「機会や結果の公正さ」という2つの確認事項がある。

 ここ2年間の高校入試問題でも,具体的な事例を通してこれらの考え方が

 理解できているかどうかをみる問題が出題されている。

 こういう時代に,

 「先生が決めたことにただ従っていく中学生像」は望ましいものではない。

 「決める場面」を教師に勝手に決められる,

 「決めること」を教師に強制されるようなことはあってはならない。

 何度か紹介しているが,ある退職教員の指導事例を紹介する。

 部活動に遅刻してきた生徒がいた。

 そして,「全員が来られる時間を決めろ」と指示した。

 結果として,「集合時間を遅らせる」という決定を生徒たちが下した。

 時間どおりに参加していたほとんどの生徒は,

 遅刻してきた生徒につき合わされるという結果になってしまった。

 そして,当然のことだが,遅刻した生徒が,集合時間が遅くなったからといって

 遅刻せずに時間通りに来る保障はない。

 これでまた遅刻したら,

 「自分たちで決めたことが守れないのか」

 という怒号が飛ぶのだろう。

 「きまりを変更する理由」として,「1人がルールを守れないこと」

 が妥当なものであると考えることはできない。

 今の教育は,こういう「おかしな発想」をする教師を「おかしい」と言える人間を育てようとしている。
  

 「私たちの生活と命に関することは,先生だけでなく,自分たちにも議論したり決定したりすることができる権利があるはず」という発想がもてる中学生を増やしたい。

 「それは先生たちが決めることだ」という思考停止状態から,どうしたら抜け出せるかを考える教師が1人でも多く現場に立てるようにしてもらいたい。

 残念ながら,採用試験の面接の段階では,「浅はかな人間」と思われてしまうリスクがあるため,胸の奥にしまっておく必要がある。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より