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先生が頼りない方が子どもが頼もしくなる

 教師の逆・逆コンピテンシーとでも呼べるものだろうか。

 担任の先生があてにならないと,子どもが自主的に考えて行動できるようになる。

 A班で,アトピーの子どもがいじめられている。

 「うつるうつる」とひやかされている。

 「アトピーはうつらないんだよ」なんてことをいうと,今度はそちらが攻撃対象になる。

 まともな担任なら,すでに状況を把握して対応しているはずだが,

 そのかけらも感じられない。

 直接,子どもから訴えがあれば,電話連絡はできるようだが。

 子どもがいじめの対象になるかもしれないが,作戦を考えていくだろう。

 考えてみれば,私の子ども時代も,自分たちで解決した課題はたくさんあった。

 いじめっ子にはやさしくする。

 そういう作戦が実行できるかどうか。

 あからさまな差別は子どもの正義感に火をつけるきっかけにもなる。

 小学校2年生である。

 弱音を吐かずに戦ってくれることを期待したい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より