完成品を見せる目的は,「目標に向かう意欲」を高めること
私が他のブログで紹介している社会科の生徒作品は,もちろん生徒たちにも自由に見てもらっている。
毎年,新しいタイプの作品をつくってもらっているので,簡単に「マネ」はできない。
中学生ならではのセンスの良さにいつも舌を巻いている。
基礎・基本を固めていく途中の段階では,それなりの「理解」も,あやしい「認識」も,
明らかな「誤解」もたくさん混じっている。それは,相当のレベルの段階までいかないと,
自分では整理できないくらい,人間の「脳」というのは複雑な情報処理を勝手にやってしまう。
常に脳は働いているから,今,自分の脳はどういう働きをして,こういう結果をもたらした,ということを
一度に言葉にしていくことはできない。私は今,これを書きながら,明日の予定も考えている。
こういうことができる「脳」には,意外な「ひらめき」をもたらしてくれる期待感を常に抱いている。
基礎・基本が明瞭なもので,すべて言葉にできるなら,すでにだれかがやり終えているはずである。
そして,その言葉通りにだれもができるのなら,学校の教師など,本当に何の苦労もいらない。
イチローの打撃フォームをマネしている小学生や中学生がときどきいるが,
打てないのを見て少し気の毒になる。
イチローがバッティングセンターで打ったボールの数を知っているだろうか。
「応用編」の頂点にいる人間のマネをして,「これでいいのだ」と思ってしまう愚かさ。
基礎・基本・・・・特に実技教科でいうところの様々な基礎的・基本的な技能は,
練習をしながら身についていくものである。
あるとき,ある段階で,その人間が「これが基本だ」ということに気づいたとして,
それを初めての子どもに「これが基本だからこの通りにやってみて」と言っても,なかなかできるようにはならない。
(もちろん,できるようになる場合もある)
基礎・基本には,ある程度の積み重ね,反復練習が必要だということについては,
まだ「百ます計算」などをしている人にも納得できることだろう。
(お願いだから,「百ます計算」を大量に家でやらせることだけはやめてほしい。学校でもほかのことをしてほしいが,家ではなおさら,もっと充実した時間を過ごさせたい)
基礎・基本などシンプルなものだ,ただ練習さえすればいい,というのも考えものだが,
「練習が大事」という「基本姿勢」は間違っていない。
でも,「基本練習」と聞けば,たいていの人は「嫌な思い」を抱くだろう。
「つまらない練習」の代名詞だからだ。
だから,時には,イチローの打撃のマネをさせてみてもいい。
もちろん,「時には」である。
最高のバッティング技術を動画で見せて,「マネをしてみろ」と言ってみる。
でも,できない。当たり前である。
「そういうことができるようになりたい」と思わせるようにすること,
「そういうことができるようになるためには,~をしなければならない」と実感させることが
大事なのである。
完成品を見せる目的は,その通りにすぐさせることではない。
そうなりたいと思わせることが大事なのである。
« 完成品を見せても,同じようにはできないことがわからない人がいる不思議 | トップページ | 個人レッスンレベルの「基礎・基本」イメージでは,学校の先生にはなれない »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「学習指導要領」カテゴリの記事
- なぜ新しい学習指導要領が失敗に終わることがわかっているか(2018.01.17)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
「教育改革」カテゴリの記事
- 改正教育基本法第16条の問題点(2018.12.28)
- 今,手を抜いていると,公教育の民営化が本格化したとき,・・・(2018.11.24)
- 国後島で考えたこと~日本の教育(2018.10.02)
- 都合の悪いことに目を向けさせなくする教育(2018.09.08)
「学習の評価」カテゴリの記事
- 創造性を奪うポートフォリオ評価(2018.06.05)
- ペーパーテストだけで「評価」ができる「教科」はない(2018.05.26)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
「学力向上」カテゴリの記事
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
- 普遍性,汎用性があると誤解する「研究者」たち(2017.11.10)
- 小学校の授業を参考にする高校教師(2017.11.08)
- 最低限の教育の場の確保を!(2017.11.06)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「仕事術」カテゴリの記事
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
「教育実習」カテゴリの記事
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
- 鉄道トラブルと学校教育の劣化の共通点(2017.12.23)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
「教員の評価」カテゴリの記事
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- ペーパーテストだけで「評価」ができる「教科」はない(2018.05.26)
- 子どもの人間関係に対する不感症の影響力(2018.03.28)
- 自分のダメさを完全に棚上げできる才能の伝授(2017.12.29)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
「教員研修」カテゴリの記事
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
- 鉄道トラブルと学校教育の劣化の共通点(2017.12.23)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 完成品を見せても,同じようにはできないことがわからない人がいる不思議 | トップページ | 個人レッスンレベルの「基礎・基本」イメージでは,学校の先生にはなれない »
いつの間にか,なりすましコメントが「本体」の主張とそっくりになってしまっている人がいる。
なりすましコメントを入れる時間と,「本体」の時間を逆にしてしまったことで,少しお疲れの様子でもある。
丸一日パソコンに向かっていられる人間があまり短時間で「反抗」しようとしても,同じことの繰り返しで何の説得力もなくなってしまう。
コメントのやりとりで失敗した経験が生きていないようだ。
「関わり合うのが時間の無駄」というなら,無視すればいい。
こちらは,時間の無駄にはならない。
同じような教育観の欠陥による教育の失敗が繰り返されている現場の惨劇を何とかして終わらせたい。
こちらは生身の中学生を相手にしている。
切実な問題であるのだ。
それにしても,あの図は自分で表現しているものの意味が自分でわかっていないという面白い現象を証明するものとして,本当に役に立つ代物である。
投稿: kurazoh | 2014/08/22 01:18