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教員の夏期休業中の勤務について

 教員が「公務員」として適格か失格かがわかりやすい指標がある。

 「教育者」には,塾の先生でもなれる。親にもなれる。

 しかし,「公務員」としての先生には,守るべきものがある。

 その自覚があるかないかが,「夏休み」観でわかる。

 子ども向けの「夏休みの生活記録」を,教員向けにも実施した方がよいかもしれない,という実態もある。

 20年から30年以上前は,夏期休業中の勤務の管理はよほどいい加減だったのだろう。

 あるいは,現在でも「管理職不在」の自治体では,同じような事態が続いているのかも知れない。

 国民の「不満」だけではなく,そのために様々な事件や事故が起こってきたのだから,

 法令に基づいて管理を徹底するよう,教育委員会がカリカリするのは当然のことである。

 教員は普段は忙しいから,

 長期休業中に,その分の鋭気を養う,という面は当然あるのだが,

 「自宅で研修」などが安易に認められるべきではないことは,だれが考えてもわかる。

 「自由な研究の時間」は,当然,認められるべきである。

 しかし,学校以外でそれを行いたいなら,学校内ではできないという根拠が必要である。

 「自由」には「義務」や「責任」が伴うべきであるという,

 道徳教育の内容以前の課題意識が希薄な人間が,教員の中に紛れ込んでいるのは事実だろう。

 小学校の教師の場合は,学校に子どもが来る期間が限られているから,

 そういう過ごし方が不可能なわけではないが,

 普段が忙しいからこそ,

 この期間にしかできない仕事も山のようにある。

 中学校の教師の場合は,部活動の指導があるから,「休暇」を消化しきれないほど,

 学校に勤務することになる。

 ただ中学校に出てきて,パソコンを前に仕事をしているふりをしていた経験のある人間もいるだろう。

 厳密な意味からすれば,これは職務専念義務を果たしていないと言えるが,

 そこまで厳しく管理することはできない。

 勤務時間中にパチンコをしていて,駐車していた自家用車から生徒の成績データが入ったメモリを
盗まれる,という事件があったが,こういうことが起こらないようにするためには,

 何もしていなくても中学校にいさせるべきという話になってしまう。

 問題行動を起こさせるより,部活動で締め上げている方がましだ,という論理と同じである。

 「もっと教師に自由を」と偉そうなことを言う前に,

 まずは自分が「公務員」であること,

 国民の税金で食べさせてもらっている人間であることを自覚すべきである。

 道徳を特別の教科にする理由は,教師をもっとまともな人間に育てるためだ,

 という考え方があることに,抵抗できない現状を何とかしてほしい。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より