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「チームワーク」をスローガンにするような組織の問題点

 「気持ちのよい挨拶をしよう」という標語をつくったり,目標を掲げている学校は,

 それができていない(生徒が大勢いる)ことを宣伝しているようなものである。

 同じように,「チームワークをよくしよう」という目標を掲げるような職場は,

 協調性に欠ける人間に対して,一定数の集団によって圧力をかけているようなものである。

 「チームワークをよくしよう」という合い言葉をつくった人間やグループが,

 「私(たち)の意見に逆らうな」なんていう意識をもっていないかどうか,

 だれがチェックすることができるだろう。

 結果として,「チームワークがよくなる」ような仕事を心がけるべきなのが学校という職場であって,

 「チームワークをよくすること」自体は目標ではない。

 同じ年齢の,教育を受けるべき立場にあるような子ども集団と同じレベルで,

 異なる年齢の,異なる給料の,異なる様々な経験をした,異なる職階の大人が集まっている職場のあり方を考えるのはいかがなものか。

 「チームワークが悪いように見えてもかまわないから,お互いに納得がいくまで自分の考えをぶつけ合おう」という態度とその通りの実践ができれば,教育の質は高くなり,

 そういう教師集団に教育された子どもの諸能力は向上していくことだろう。

 「そのためにやっているということにしている目標」と,

 「そのために本来あるべきである目標」との区別がつくのが大人である。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より