ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« なぜ部活動の指導を外部の方に任せられないのか | トップページ | ロイロノートの将来性~ICT活用能力の育成 »

平成28年度の学習指導要領全面改定に向けて

 読売新聞のニュースによれば,今回の改定は,グローバル化,幼児教育,小中一貫教育などに対応するもので,平成32年度,つまり2020年に小学校で全面実施する方針らしい(幼稚園は2018年度,中学校は2021年度,高校は2022年度全面実施)。

 この秋に中央教育審議会に諮問され,そこで出される答申に基づいて学習指導要領は改訂されるが,その下敷きとなる内容はすでに決まっているものと考えられる。

 中教審の主なテーマは・・・。

 1 小学校の英語・・・外国語活動は小3に前倒し,小5・小6で正式教科に

 2 高校の日本史必修化

 3 高校で新教科「公共」を導入

 4 伝統的な日本文化に関する教育の充実

 既定路線である。

 さらに,小中一貫に対応するため,学年別に定めている教科内容の弾力化を検討する・・・ということは,中1で学んでいる内容を小6で扱うことも可能となる。

 乱暴なことを言えば,小6の歴史は廃止して,中1から学んでいる通史をじっくり4年間かけて学習することも可能になるかもしれない。個人的には,高校の日本史が必修になったことで,歴史学習の充実度は相当に高められると期待される。もちろん「覚える量を増やす」ことではない。

 「考える絶対量を増やす」ことで,「考えの質も高める」ことに結びつけられる。

 対人関係能力,課題解決力,ICT活用能力などの育成も図られるから,

 画像や映像も用いた「歴史討論会」のような時間も設けられるだろう。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ

« なぜ部活動の指導を外部の方に任せられないのか | トップページ | ロイロノートの将来性~ICT活用能力の育成 »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

学習指導要領」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

歴史学習」カテゴリの記事

社会科」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

小中連携」カテゴリの記事

教員研修」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年度の学習指導要領全面改定に向けて:

« なぜ部活動の指導を外部の方に任せられないのか | トップページ | ロイロノートの将来性~ICT活用能力の育成 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より