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【検索キーワードより】 上から目線 指摘

 上から目線の相手にどう指摘してあげるのが一番よいのか。

 「おまえは上から目線だ」などと言ってしまえば,

 「おまえこそ上から目線で何だ」と返されてしまい,ただのけんかになってしまう。

 一番よい方法は,褒め殺しである。

 「上から目線」と感じる相手には,決して敵対するような態度はとらない方がよい。

 自分はあくまでも下手に出るのが一番である。

 褒めて,褒めて,褒めまくる。

 認めて,認めて,認め尽くす。

 ただ,責任はあなたがとってくださいね,というスタンスは忘れない。

 相手に対して「上から目線の嫌なやつ」という雰囲気を察知されると,面倒くさいことになる。

 だから,「私はあなたから本当に学ばせていただいています」というスタンスを崩さない。

 謙虚さを相手から引き出すための方法の一つであり,

 こういうのを「コミュニケーション能力」という。

 嫌な気になる相手に,「嫌だ」と言ってしまうのは,

 「コミュニケーション能力」を欠いた人間のすることである。

 思っていることをどんどん言うのが,グローバルスタンダードだと勘違いしている

 横文字かぶれがときどきいるが,

 今まで散々もめ事に巻き込まれてきたのは,自分自身のせいだということに気がついてほしい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より