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「政治」が身近になる時代は来るか?

 今日は,高校の野球部の先輩とお会いするために,ある衆議院議員が主催していた会合に出席してきた。

 財務大臣も経験されたその先輩は,高齢により政界を引退されたとはいえ,頭脳の方は明晰そのものである。

 日本というのは,こういう「頭脳」をずっと大切にしてきた国であるが,

 組織によっては,それが弊害になることもあろう。

 しかし,組織がまだ発展途上のところにとっては,非常に重要な役割を果たし続けるに違いない。

 30~40歳の隔たりがある人たちと,当たり前のように話ができる社会を持続させていきたい。
 
 ところで,政治の世界は一般の人から見るとかなり隔たりがある。

 私の叔父は国会議員の私設秘書をしていたが,冠婚葬祭関係だけでもやたらと出費が多かったことを知っている。こんな程度の「実感」しかないのが一般人だろう。

 永田町近辺は,人が少ない代わりに警官やら記者やらが目立つ。

 しかし,会合に参加していた人たちは様々な仕事の方のようで,若い人も多かった。

 シルバー民主主義のこの国の希望は何だろうか。

 先輩の言葉で印象的だったのは,

 「決める」プロセスに関する話である。

 民主主義は,民主主義的でない民主主義ばかりかと思っていたが,そうでもなかった。

 「政治」が身近になることで,何が変わるのか。

 他人事として社会の動きをながめているような若者たちに通じる言葉が話せる人は登場するのか。

 芸人たちがこぞって政界に進出するような時代が来るのか。

 未来はわからないが,よい勉強になった。

 学校教育における社会科の役割も少し考え直すきっかけになったのがうれしい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より