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結局,自分は必要とされない存在だということ

 子どもを励ますことは,なかなか子どもにはできないことがある。

 大人には,少しだけ長く人生を過ごしている分,子どもを励ますゆとりがある。

 子どもも,大人を励ますことはできる。

 こう考えると,子どもより大人の方が,恵まれた存在である。

 大人には,自分が必要とされていない存在であることに気づくゆとりがある。

 子どもにそういうことを気づかせる環境というのは酷いものである。

 自分で自分が必要とされていない人間の典型であることを示し続けている人がいるが,

 そのことに自分自身が気づいているかどうかは微妙なところである。

 すでに現場を去っているのなら,子どもに実害は及ばない。

 校長の仕事で最も難しいのは,

 仕事をさせにくい教員に何もさせないですませることである。

 担任をもたせずに,学年主任をやらせるという手段が昔からとられているが,

 学年の教員たちはたまったものではない。しかし,最悪の事態は防ぐことができる。

 校長には,教員を守るより先に,子どもを守る義務がある。

 何をさせるかよりも,どうやって何もさせないですむかを考えなければならない。

 仕事が増えれば文句を言い,仕事がなければないで文句を言う。

 こういう教員は,自分が必要とされない存在であることには絶対に気づこうとしない。

 逆に,自分が必要とされていることを過剰にPRするクセがある。

 そんなこと,だれが聞いても何の意味もないのに。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より