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後輩を育てる能力のない40代教員

 どこかの記事で,就職氷河期に入社して,同期や後輩の少ない人たちが,

 人材育成の立場になった今,年下の社員の教育ができず,

 とても苦しんでいる,という趣旨のことが紹介されていた。

 学校現場の40代はどうだろう。

 20代,30代の教員への「教育」はできているだろうか。

 できていないとしたら,その原因は何だろうか。

 40代の後半の教師は,「モーレツ」な働き方が当たり前のようにできる(ように思える)。

 それは,自分が若い頃,そういう教師をたくさん職場で見て育ってきたからである。

 今の20代の教師は,そもそも「モーレツ」な働き方というのを望んでいるのだろうか。

 ろくな仕事もたのまれないくせに,文句ばかり言っている教員も少なくなっているだろうが,

 その逆に「どうしてそんなに学校が好きなのですか?家族には関心がないのですか?」

 と思われる教員もどんどん減ってきているのではないだろうか。

 1日16時間も学校にいる教員を見たことがない若い人は,そもそも「モーレツに働く」ということの意味はわからないのではないか。

 「ほどほどの文化」とか,「平均値大好き文化」などと私が呼んでいる,

 可もなく不可もないという仕事ぶりが,今の学校文化の主流になりつつあるのではないか。

 子どもの数が減っており,文科省が「35人学級を目指す」などと息巻かなくても,

 学校の統廃合が進んでいないために,着実に学級の児童生徒数は減少している。

 1学年41人なら,20人と21人の少人数クラスが2つ,自然に出来上がるのが今の制度である。

 クラスの規模が小さくなり,仕事量は減る。

 部活動のさかんな学校とそうでない学校が分かれてくるから,

 それでも負担が小さい学校は増えている。
  
 こういう仕事量が少なくなった学校では,仕事ができる人が少しだけいれば,

 ほとんどのことがうまくまわるようになってきてしまっている。

 そもそも,後輩を「育てる」必要がなくなってしまっているのが,今の学校現場ではないか。

 自分ができていれば,それで事足りてしまう。

 昔の先輩たちというのは,いい意味で,

 「自分が楽になる」ために,若い教師たちにどんどん経験をさせ,失敗もさせるが,仕事を覚えさせ,

 ほどよい「世代交代」を実現させてきた。

 今はどうか。

 いずれ学校を襲う「学校を動かせないことに教師たちが気づいたときのパニック状態」に,どう対処したらよいのだろうか。

 残り5年以内の50代後半の教師たちにも,できるだけ知恵を絞ってもらいたい。


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コメント

 東京に限らず,いい教育環境で子どもを育てたいという親は多いと思います。

 統廃合を進めたい自治体の意向とそういう親の意向がマッチしている過疎地域では,通学距離など問題ではないでしょう。

 小学校1年生から電車通学で1時間かけさせている東京の親と,変わるところはありません。

 便利なところほど,遠くまで子どもを通わせているなんて,皮肉なものですね。

 問題は,統廃合を行えば良い学校になる,すぐにいい教師が育つわけではないということです。

 少人数なのに学力が向上しないところはいくらでもあります。

 学校規模は適正であるべしという日頃からのご意見、それそのものは全くもって正論であって、確かに学校のサイズは大き過ぎても小さ過ぎてもよろしくないです。
 ただ、統廃合でその問題を解決できるという意見には賛成しかねます。それは東京のように便のいい場所でのみ通用することです イナカでは統廃合によって生ずる通学の不便は「少々」などという生やさしいレベルではありません。1学年15人なのに片道10km以上の通学をせねばならない生徒がいるという学校はイナカではザラにあり、しかも通学の足は貧乏自治体が苦労してやって工面しているスクールバスだったりします(路線バスは赤字でロクに走っていません)。
 どうも東京の人にはこういう視点が欠けているように思えます。東京のような(地理的経済的に)恵まれた場所は日本のごく一部なのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より