日露戦争の意味と学校評価の意義
日露戦史の編纂者に司馬遼太郎が聞き取り調査を行った結果を読むと,
「勝った側の記録」「勝った側の歴史」の問題性を再確認することができます。
日本人に限った話ではないと思いますが,
「買った人間」はおごります。
その反省を『平家物語』では語っているようですが,その歴史は繰り返します。
日露戦史では,すみからすみまで「自慢話」で満たされている。
司馬遼太郎は図版がとても参考になったと一応のフォローはしていますが,
文章には読む値打ちがない。
一方のロシア側では,だれがどこでどんな失敗をしでかしたのかが追及され,
記録が残っている。「負けた側」には,戦争を冷静に分析するための資料が残るのです。
後世で役に立つ「歴史」「記録」とは何でしょう。
日露戦争には,勝ったが故の,次の負けを用意する意味があったと考えることができます。
学校教育について考えるとどうでしょう。
落ち着いた学校,部活がさかんで大会成績もよく,人気が高い学校に,
日露戦争後に作られた戦史のような「学校評価」は見られないでしょうか。
私がこのブログを続けている理由は,
人気が高い学校こそ,冷静で緻密な評価が必要だということを伝えたいから,ということもありますが,
問題のある学校に,日露戦争で敗れたロシアがしたような「責任追及」の習慣がないこと,
やろうとしてもできないことへの危惧を伝えたい気持ちの方が大きいのです。
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