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かっこ悪いところを指摘されても,いちいち反応しないのが大人

 教師のなかには,生徒になめられることだけは許されないと心に決めている?人がいる。

 生徒からしたら,単なる親しみの表現にすぎないのに,過剰反応する大人もいるということは,

 それはそれはよい経験になる。

 少し大人びた生徒から見れば,

 「それだけのことでどうしてそこまで反応するのだろう」と,

 「子どもっぽい大人」という「評価」を下されることになる。

 大人と大人の関係でも同様である。

 「なめられた」と思うと過剰に反応するのがそっち系の人たちの特徴である。

 もちろんそっち系の人たちのメンツも多文化理解ということで大切にしたいとは思うが,

 1に対して100まで返そうとするのはやり過ぎである。

 教師の「100」のしつこさに困らされた経験のある人もいるだろう。
 
 こういう教師を指導力不足教員に認定してしまうと,「教育」「更正」にあたる関係者は地獄である。

 もっとダメなものはダメと言い合える環境を整えないと,

 「倍返し」どころか「100返し」人間がこれからも増えることになるだろう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より