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「学校の成績(評定)」の意味が分かっていない方々へ

 時計が大昔に止まってしまったままの人がいるようで,困りものである。

 学校の成績(評定)が,3から4に上がったとする。

 相対評価の時代は,必ずしも4に上がったからといって,その生徒の能力が向上したとは言えなかった。

 成績が上の子どもたちが下がってくれば,自分に変化がなくても,「相対評価」は上がるからである。

 しかし,今は,「目標に準拠した評価」=「絶対評価」になった。

 しかも,「観点別学習状況の評価」に基づいている。

 テストの得点だけで「成績(評定)」が決まるのではない。

 関心・意欲・態度の面から見て,学習状況がどれくらいよくなっているのか,

 思考・判断・表現の面から見て,基礎的な知識・技能がどれだけ活用できるようになっているのか,

 ペーパーテストだけからは判断できないことも,

 レポートや授業での発言,ノートの記録,グループでの活動状況などを

 総合的にみることによって出されるのが

 「成績(評定)」である。

 だから,「自分もがんばったけど,みんなもがんばったから成績は上がらなかった」

 などという相対評価の時代の「言い訳」は通用しなくなった。

 「おおむね満足できる学習状況でしたよ」という「判定」が「3」である。

 それに対して,「十分満足できる学習状況でしたよ」という「判定」が「4」である。

 「5」をとるためには,「十分満足できる学習状況の中でも,特に優れた面がありました」という判断が下されなければならない。

 とてもシビアな数字が,「成績(評定)」なのである。

 問題にしなければならないのは,「おおむね満足」と「十分満足」とでは,どこがどの程度,違っているのか,という素直な疑問である。

 40人の生徒がいて,みんな5になる,というのも不可能ではないと言えてしまうのが

 絶対評価であるが,授業を少しでも参観してみれば,そもそもこの

 観点別学習状況の評価自体の「不可能性」「不適切性」が明らかになる。

 「成績(評定)」については,そこを問題にしないといけない。

 しかし,お役所に楯突けない哀れな大学教授たちは,一律,口をつぐんでいる。

 自分たち自身の評価にこれが導入されるようになってから反対しても遅い。

 軍部に刃向かえないで日本を滅ぼしかけた人たちと同じだと早めに気づいてほしい。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より