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連続100時間の「勤務」が終了~それでも教師になりたいですか?

 今晩は,4日ぶりに布団で眠ることができました。

 4時間くらい熟睡できたのですが,こういうとき,目覚めた直後にいいアイデアが浮かぶことが何度かありました。

 今回は,大きな方向性が1つ定まったのが収穫でした。

 熟睡したとはいっても,常に4つほど頭の中で考え続けている大きなテーマがあるので,熟睡できているかどうかはわかりませんが,すっきり目覚めた瞬間にひらめくという人は少なくないようです。

 教員の仕事は,今回の私のように,ときどき「激務」になります。

 来週からは教育実習期間になるため,また同じような毎日が始まります。

 何度もこんな週が訪れたら,「激務」は「通常勤務」と同じ意味になります。

 教育委員会にいたときは,帰宅がタクシーになっても,3時間くらいは布団で眠れました。

 以前も書いたように,教育委員会の指導主事の仕事は「激務」だと言ってみても,

 荒れた学校に勤務して立て直しを図っているころに比べれば,はるかに楽な仕事でした。

 責任だけやたら重い物を背負わされていましたが,仕事の内容はだれでもできるようなものも多い(だから失敗できないというプレッシャーも強いのでしょう)のです。

 私の場合は,どうしようもない授業や生活指導をする教師や,問題行動を起こす生徒への「怒り」が活動の原動力=「生きる力」になっているところがあって,

 ある意味ではそういう環境に感謝しなければなりません。

 長生きしない人間の典型のような仕事の仕方ですね。

 もちろん,怒りがストレスになり,逆効果になってしまう教員もたくさんいます。

 そういう経験をしないですむ教員もいるかもしれません。

 金曜日に家族と夕食をとれる教員も,ある程度はいるでしょう。

 こういう話を聞いて,「教員になるのはやめようかな」と思う人がいるかもしれませんが,

 個人的には,ぜひとも他の職業を探していただきたいと思います。

 ブラック企業であることがわかって入社して,文句を言う,というのも,

 「ブラック企業の改革が私の仕事だ」

 「ブラック企業の殲滅が私の使命だ」

 と考えているならわからないでもないですが,

 やはり教育現場に入るには,それなりの覚悟と使命感をもっていてほしいのです。

 多くの人は,教員に採用される段階では未婚で,もちろん子どももいないでしょう。

 もう一つ,覚悟しておいてほしいことは,

 教員というのは,自分の子どもの教育が非常にやりにくい,ということです。

 当たり前ですが,自分の子どもの授業参観に行くために,自分の学校の公開授業を自習にするような人間はいません。

 ところが,あまり「教員の子どもはかわいそう」「教員の子どもは不登校が多い」「教員の子どもはろくでもない」

 などという「風評」が広がると,教員は仕事に集中できなくなり,仕舞いには,上に挙げたような行動を起こす教員が出てこないとも限りません。

 公務員が同情を買うようになっては,国も終わりです。

 日本の社会が,私の身近なところでは教育界が,坂道を転がり始めているのだとしたら,止めるのは少しでも早いほうが後が楽です。

 ところが,こういうことを考え始めるときというのは,改革後には自分はいない,という時間的な問題があるもので,強いモチベーションを長く維持していくのは難しく,改革はしたとしても,「やりっぱなし」になってしまうのです。

 若い人に,・・・・教育界を立て直すという強い意思をもっている若い人たちに,

 できたら教師を目指してほしいと思っています。

 やりがいのある仕事というのは,「これ以上は働きたくない」とは思わない仕事のことではないですか。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
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  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より