ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« DeNAの低迷と学校運営の困難の共通点 | トップページ | DeNAの将来性と巨人軍の危うさ »

中学校の教師が成績低迷の生徒だけを対象とした個別指導を行ってはならないのはなぜか?

 いくら生活指導と学習指導は一体のものであるとしても,

 公立中学校の教員が,成績の悪い者だけを対象にして個別指導を行うことはあり得ない。

 そこで学校が説明不可能に陥るのは,様々なタイプの「差別」の問題である。

 生活指導の個別指導はあっても,なぜ学習指導の個別指導はないのか。

 その説明を公務員に対して行う必要はないだろう。
 
 仮に,保護者がそれを強く要求してくることがあっても,

 教師による個別の学習指導の実施ができない大前提があることを理解してもらわなくてはならない。

 「学び合い」が大好きな人たちにも,繰り返し言っておきたい。

 「だれも見捨てない」という言葉は,「全員を見捨てる」ことと同じ意味であることを。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ

« DeNAの低迷と学校運営の困難の共通点 | トップページ | DeNAの将来性と巨人軍の危うさ »

教育」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

学力向上」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

教育実習」カテゴリの記事

教員の評価」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« DeNAの低迷と学校運営の困難の共通点 | トップページ | DeNAの将来性と巨人軍の危うさ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より