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堅気の人間として「民間人校長」を擁護すれば・・・

 「民間人」とはいえ,コンビニのバイトをしている若者が「校長」になれるわけではない。

 コンビニのバイトをしている若者には管理能力はない,ということを言いたいわけではない。

 そもそも,なぜ「民間人校長」が求められるようになったのか。

 それは,「教員集団」があまりにも閉鎖的で,前例踏襲主義的で,教育の未来への閉塞感がぬぐいきれないことが背景にあった。

 教員たちに,閉鎖性・閉塞性への危機感が共有されていなければ,「民間人校長」の肩身は相当狭いモノになるだろう。

 一般の教員というのは,
 
 校長に「何を運んできてくれること」を最も強く望んでいるのだろう。

 多くの場合,「優秀な教員」である。非常勤の講師も含む。

 明らかに「指導力不足教員予備軍」のような教員が異動してきたり,

 絶対に採用試験に合格しそうにない講師を採用したら,まずは校長が白い目で見られることになる。

 それが特に顕著なのが小学校というところらしい。

 小学校の校長というのは,

 現場の教員にとって,

 「いかにいい学校に転勤させてくれるか」でその存在価値が決まるものらしい。

 「ベテランが2人抜けたあと,初任者が2人入りました」なんてことになったら,

 「戦犯扱い」されかねないのが校長なのだそうだ。

 もちろん,校長が人事を決めるわけではないが,

 教育委員会の人事担当者にコネがある校長なら,その希望は通りやすくなる。

 最近は,現場から教育委員会に出て,校長として戻ってきた方が,
 
 「私の情報網を利用したいだけ利用して,私には何の見返りもしてくれなかった」とぼやいていたが,

 そういう「義理人情では動かなくなったヘンな世界」になってしまったという面もある。

 さて,次に,校長に運んできてほしいと教員が願うのは,「カネ」である。

 民間人校長の学校には,予算がつきやすい。

 それは,学校を変えるアイデアをもって採用されているわけで,

 採用した手前,そのアイデアを実現させる予算をつけなければ,「契約違反」のような状態になる。

 しかし,残念ながら,「釣った魚にえさはやらない」という世界はここでも顔を出す。

 最後に,私なら,これを運んできてほしい,と民間人校長に願うのは,

 「ヒト」である。

 地域に顔を出し,学校に協力してくれる人を,少しでもたくさん集めてきてほしい。

 これは授業をもち,子どもの教育に全力を注がなければならない教員にはなかなかできない仕事である。

 公立学校には,カネがない。
 
 必要なのは,カネがなくても動いてくれる善意の人たちである。

 私の父がそうだったのだが,よく貧乏な家なのに,運動会やら何やらで学校にご祝儀を納め続けられたものだと感心している。

 どうして無償で尽くしている学校に,オカネまで落とさなければならないのか,子どもの私には理解できなかった。

 学校の管理運営上の実質的な事務仕事は,ほとんど副校長や教頭が代行できてしまうことは,多くの人が気づいていることだろう。

 管理職というと内向きだが,経営者と呼んであげれば,いつも学校にいない校長だったとしても,

 学校に集まってきてくれる地域の人たちの笑顔でその仕事の価値や意義に気づいてくれるはずである。


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コメント

3年かそこらで転勤する仕組みが育てようとしても縁がないままサヨナラになる。
職員会議で勝手な決議をして校長に要求する。
これが今の学校の姿でしょう。いじめの問題も職員会議を無くした学校ではそういう問題がなくなるのですが、決議権のない会議が事実上実権を握る、バックには解放同盟や朝鮮総連、日教組などの反社会性の強い団体がくっついている。広島で示達した校長の事を調べれば今の大阪の学校がそっくり同じであるといわざるを得ません。これらの団体が政治家と利権で癒着し政治資金を供給する=悪い事をしても当然の権利だと主張する。そういうのが教員の裏に潜んでいるという事です。少しでも市民の目にさらされて廃止に持ってゆくしかありません。
子供の事より自分たちの利権にこだわる教員出身の校長は不要です。
いじめられている子をみて本人が何ともないと返事をしたから放置したという大津市にも重大な過失があり、大阪だけではなく日本中の学校がおかしな方向に進んでいるのでしょうか。

 教員養成過程の単位修得数が理系から見ると以上と思える程少ないのは事実でしょう。
せめて、医学部と同程度の単位修得と実習をさせないで理系の半分以下の単位修得で教員免許が得られるという事も合点がゆきません。

教師の指導力が無いのはこれが原因です。ろくに手術に立ち会った事の無い外科医に手術の実験台にされるような物です。教育実習の期間が恐ろしく短すぎです。どうして教員だけが実務経験なしで所定の単位だけで免許が得られるのでしょうか。実務経験5年以上必須にしてもらいたいです。

上記のブラックな団体を解体しない限り教育の未来はありません。政治家がそこから政治資金を得る仕組みを壊すしかありません。

今のところばれた分だけしょうがないから廃止になるようですが、そもそも決議するのではない職員会議がなぜそこまで実験を握ったのか、管理職がだらしないのはいう間でもありませんが、逆に言えば利権団体に逆らっていると何をされるのかわからない恐怖すらある事でしょう。広島で公募校長が自殺した事件、ほとんど報道されませんでした、理由はおそらく利権団体と政治家の癒着がばれるのを押さえて隠蔽工作が行われたということでしょう。

民間人校長とはいえ,初任者研修を自校で実施しなくてもよい,ということはありません。

所定の時間,校長による直接的な指導を実施することが決められています。

こういうところをごまかしてきたのも学校現場というところです。

書類上で,やってことにする,という事態が,どれだけ発生しているか,それこそ

民間人校長が行政の「スパイ」として,問題の多い学校に派遣され,

副校長や教頭が教員の良いなりになって虚偽の報告を上げ続けてきた学校が明るみになる,という「成果」があげられるかもしれません。

民間人校長と一言で表現しても,その職歴はさまざまでしょう。

最も得意な分野で,たとえばマネジメントの分野で,35時間以上の研修が受けられたら,初任者は幸せでしょうね。

民間人校長の実績も公開されるようになるでしょう。

報道は犯罪にしか目がないので,

少し「当たり前の成果」の方も取材してくれるとありがたいのですが・・・。

叩いていればそれですむのが部外者の気楽なところです。

匿名さんは,どのような校長と実際に親交がありますか。

大阪の「まともな」民間人校長の情報は伝わってこないのでよくわかりませんが,基本的に,「まともな」経営が難しいのが学校現場というところなので,

どこがどのように改善されているのかは,その学校の教師たちでも気づかないかもしれません。

そこで大切なのが,第三者機関の存在です。

PTAは一部の教員とのつながりができやすく,反校長勢力に簡単になってしまいます。

第三者によって,学校の問題が明らかになるのがまずは第一段階でしょうか。

校内の選挙で人事が決まるという問題も,民間人校長によってようやく社会の知るところとなりました。

隠蔽されているのは,犯罪だけではありません。

第三者的な民間人校長の存在意義は大きなものがあります。

ここも参考に

http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/e3f046df58c50d033e978ed474ef11e1

教育委員会と学校サイドがメチャクチャな自治体全国にどれぐらいの割合で存在しているのだろうか。問題が起こっても再発防止策が全く無いというのが不思議に思う。

もう一つ重大な問題がありました
もし、今からの新人が入ってきても、校長にはその人を育てる義務がない
通常新人を育てるのは上司の役目であるのがごく当たり前、しかし学校はそうではない、赴任してきたときから先生で一人前扱いだから、未熟な者が何もフィードバックなしで授業を行う、結果は塾の方がためになる、あるいは学力がつく。

もう一つの問題、教師には人間性豊かで思いやりのある人物が好ましいと少なくとも私は思っている。しかし現実はそういうフィルターがかかることまず無い。所定の単位を修得し、(成績は関係ない)教育委員会にコネが聞く、などで採用が決まる
コネと言っても教育委員会は自分たちと同じ、支配性の強い人物を推すのである。

教師の思い通りになることは、何のためになるのかよく考えてもらいたい。
殴られ、暴行され、スポーツ大会で優勝できたとしてその子に何の成長が期待できるのか考えてもらいたい。

暴力で、思いのままにさせることは指導ではない。このきわめて単純なことが理解できていない大阪市の教育委員会

大阪市はきわめて目立つが、他の自治体でも同様の事がないわけではない。
http://megiya.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/30-c025.html
↑この事件の犯人を引き入れたのは教育委員会の仕業である。犯人の親類縁者が皆教育関係者だったようである。

人事権がないのに人を連れてきてほしい、それは無理
だから校長というのは形骸化しいてもいなくても変わらない、責任だけ押しつけられる
そういうポジションになってしまった。
民間から連れてきてうまくゆくかどうかは、教育委員会がどのように対処するか次第
大阪市の場合、公募制を失敗に導きたくて仕方が無い、したがって問題を起こす人物を積極的に選ぶ、今年は問題を起こす人物が何人いてその何パーセントが問題を起こすのかかなり高確率ではないだろうか、選考の途中で方法や基準を変えてまでして
問題人物だけを選ぼうとした大阪市教育委員会。

大阪市の場合特別おかしい選考、勿論教員採用の選考がそもそもおかしい
http://kyoshifusyoji.blog.fc2.com/blog-entry-646.html
こういう事件を起こすのも大阪独特の採用基準ならではのもの
性欲の強い者を好ましい人物として採用している。
支配欲の強い者を好ましい人物として採用している
なぜなら元校長の巣窟の人たちがその手の人物だから
自分たちと同じ人格の偏った人間こそが好ましいとしているのである。

そもそもこの様な破廉恥な事件を起こし明確な処分がない大阪市
だから、子共に暴行を加えて大会優勝だのを目標に更に暴行を加え
自殺させた。原因は人事選考にある。そもそも暴行を加えていることは指導ではなく
支配であろう。

大阪市は教育委員会側が支配と指導の区別もなく支配性の高い人物(中身はない)
そういうのを好んで採用している。

そもそも、支配性と性欲の強い者は指導をすることはあり得ない、どこまで行っても
指導ではなく支配するのみ。

学校は支配と服従の場に変わってしまった、それは本来好ましくない指導とはほど遠い人物を好んで採用してきた事に起因する。

暴行されて、支配する教師の思いのままになってそれが教育だとは、、、それで何かのスポーツ大会で勝った負けたのくだらないレベルの低い成果????で校長が
喜ぶ、それが大阪市の校長たち。

公募制を始める前に教育委員会の制度を解散し元校長を完全に排除した組織で人事を行わなければ何もならない、公募で自分たちと同じかきわめて近い人物を選ぼうとするから結果は明らかだ。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「侠骨記」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より