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「知的遊戯」に染まった自覚がある方は,新年度は生まれ変わって・・・

 「知的遊戯」こそ大切なんだ,という開き直られ方がされるかもしれないところが,教育現場のおそろしいところである。

 新年度に向けて,クラス全体の中での各児童生徒の「役割分担」を用意していたという自覚のある方は,その見直しを行っていただきたい。

 Aさんは,思いつきを素早く口にしてくれる。

 Bさんが,その思いつきに乗って,同じような的外れの意見を発表する。

 ここで,Xさんは,まだ成り行きを見守っていなければならない。なぜならば,自分がここで意見を言ってしまうと,「授業のストーリーが壊れる」ことを知っているからである。

 さらにYさんも,すでに「最後のまとめ」のイメージを整理しているところだから,自分の出番はない(手は挙げるが,自分が指されないことは分かっている)ので成り行きをながめている。

 Zさんは,CさんやDさんが少し軌道を修正するような意見を出すと予想している。

 そこへ先生が,あらためて全員を「ゆさぶる」質問を投げかけてくる。

 Aさんは自分の答えが矛盾していることに気付けないので,さっきの話を蒸し返しながら,ただ自分の考えを披露することに集中する。

 先生はじっくりとその考えを聞いてくれるから,とくとくと自分の言葉で言いたいことを言い続ける。

 中学校であれば,こういう時間は存在しないから,より多くの内容を学ぶことができるのだが,何しろ根拠を付けたしできない限られた情報の中での「言葉遊び」が小学校では延々と続く。

 CさんやDさんが新たな面から学習対象に光をあてていくと,多くの子どもが「正解」らしいことに近づく。

 ここが授業の最も盛り上がるところである。

 EさんやFさんの発言に続き,ほとんど同じようなことをGさんやHさん,Iさん,Jさん,Kさんも発言する。

 同じ言葉の繰り返しが続く。

 ただ,これまで発言している子どものレベルでは,「まとめ」にはたどり着けない。

 だから,ここで教師はとっておきの情報を出す。

 ・・・・次に発言する子どもは・・・・。

 この後,AさんやBさんが登場してこない授業はないだろうか。

 こういう授業を毎時間繰り返すことで,アルファベットの後ろの子どもたちは,

 「子どもの序列」を明確に意識するようになる。

 ここに,「優越感」を覚える子どももでてくるし,当然のように「いじめ」も発生してくる。

 特に,ストーリーを読めずに「授業を壊す子ども」は,教師からも排除されていく。

 この教室のおそろしいところは,AさんやBさんは,教師からとことん可愛がられる,ということである。

 小学校時代,こういう「社会構造」を理解していたのが私であった。

 だから,授業を参観させてもらえると・・・・特にいいのは,

 「公開授業」のように,「お客さんがたくさんいる」と先生がわざわざ紹介するような授業である・・・・

 子どもたちの序列が手に取るようにわかる。

 教師と子どものアイコンタクトだけで,すべてがわかる。

 一度,教師と子どもの目線だけを追ってみるという研究?をしてみたらどうだろうか。

 当たり前の話だが,教師が「期待している(踏み台になるような誤った答えを言う子どもも含む)」子どもには,必然的に視線が集まる。

 そして,このアイコンタクトの流れによって,「役割分担」の存在が確認できる。

 こういう,教師の目から見て「おもしろい」と見えるような「知的遊戯」は,子どもの健全な発達を阻害するので,新年度には絶対にしないでもらいたい。

 重ねてお願いする。

 「知的遊戯」は児童虐待に当たると私は考えている。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
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  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より