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問題を問題と感じないことが大問題

 まともな「授業観」「学習観」「教育観」「成長観」「人生観」「人間観」をもっていない担任教師と1日8時間も一緒に過ごさなければならない小学生たちは,本当に不幸である。

 私のブログには,「小学校担任 はずれ」という検索ワードで入ってくる人たちが大勢いる。

 学級担任制の小学校教育の怖さは,保護者になってみると非常に切実で現実的な問題なのである。

 一日を過ごす時間(もちろん起きている時間)が,親より小学校の担任の方が長いのだから。

 子どもは,担任から様々な影響を受けてくる。

 何を隠そう,私は,小学校3・4年生の担任の影響を非常に強く受けているが,それはここでは本当に隠しておきたい。

 小学校では,子どもとある特定の大人(担任教師)との間で過ごす時間の6割以上が「授業」の時間となる。

 このあまりにも長い「授業」の時間に,「息抜き」が必要であることは,教育関係者でもなくてもわかる話だが,

 それが子どものためというより,大人=担任教師のために必要だ,なんていう話も聞かれるから,頭を抱えたくなる。

 あるブログに書かれている授業観は,あまりにもひどい。

 授業に関する話だけ,なぜか他人ごと=部外者からの記述になるのが不思議なところでもある。

 授業に当事者意識のない元教師の言葉など,何の役にも立たないのだ。

 ある児童が何日も欠席していた。

 出席してから,試験をした。

 満点をとった。

 そうしたら,「授業にはどんな意味があったのかと考える必要がある」なんてことを言っている。

 まさか,その児童は「授業を受ける意味はなかった」と言いたいわけではあるまいが,

 そんなニュアンスは十分に伝わってくる。

 「姿勢を正している子どもでも,頭の中では何を考えているか,わからない」

 なんてことも書いている。

 しかし,授業とは全く別のことを考えている子どもと,真剣に学習問題を考えている子どもの違いが区別できない教師では情けない。

 問いへの反応や実際の発問,子どもとのやり取りで,そんなことはすぐわかるはずである。

 おそろしいほどの「授業音痴」「教育音痴」であることが伝わってくる。

 こんなひどい教師と1日ずっと一緒に,それを毎日繰り返して1年たったら,

 子どもはどのように「成長」するのだろうか?

 こんなことはまともな教師に向けて語ることではないが,

 1時間1時間の授業には「ねらい」があり,それがどの程度まで達成できたかを,教師は「知ろうとする」姿勢,「知りたい」という欲求を持っていると願いたい。

 この「成果を知りたい」という欲求のかけらも感じない文章に出会うと,本当に憤りを感じる。

 学校は,学ぶところである。

 児童生徒は,あらゆる場面で学んでいるが,

 一番「学んでほしくないこと」も「学ぶ」可能性があることを親なら十分に知っておきたい。

 授業に重きを置かない教師から受ける悪影響は,「一生もの」になる,と断言する。

 だから,保護者としては,普段,教師がどのような授業をしているかを知る「義務」がある。

 たった1回の公開授業だけでも,その教師の「授業に向ける姿勢」は読み取れる。

 できれば,そこで「信頼感」を得たい。

 しかし,そうではない現実をつきつけられる可能性もある。

 問題は,そうなったときの,保護者としての行動指針である。

 これについては,行政が少しずつ,後押しをしてくれるだろう。

 今日のニュースでは,「英語の先生の英語力の課題」がテーマになっていた。

 今後,これに近い「指導力の課題」が問題になってくるだろう。

 「新聞を読まない社会科の先生」は,実際のところ,何%くらいいるのだろう?

 保護者は,いじめなどで教師の対応が悪いときだけクレームを入れたりするが,

 実は,生活指導よりも,学習指導自体に不満をもっている方が多い,と知っておくべきである。

 学習指導の問題には,意見が言いにくいだけだ。


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コメント

お子さんの健やかなる成長をお祈り申し上げます。

私自身もそうですが,教師も,親も,みんな「成長」できることを信じて「教育」にあたりたいと思います。

ありがとうございました。
確かに1日一緒にいたら、子供に大きな影響をうける「一生もの」になると、おっしゃっていましたね。恐ろしいことです。

担任に手紙を書こうと思います。どうしても尊敬(信用)のできない人ですが、わたしの考えや気持ちを伝えたいと思います。
アドバイス有難うございました。

記事のかたちでお答えいたします。

こんにちは、はじめまして小3の女の子の母です。

聞いてください。担任と電話で我慢できず、おもっていることを言ってしまいました。ちなみに、4年も担任の予定です。

いつも子供達の前では、とても怖く、よく手が出たり、平気で人を言葉で傷つけることをいいます。体罰もありました。しかし、大人たちの前では、調子よくて大人の汚さを感じます。
私は日頃からその担任がうちの子供にとても傷つくことを言い、他の子と差別されたことに、つい我慢できず「子供もわたしも傷つきました。あなたのことも信用していません。」と色々と言ってしまいました。
すると、あちらは、モンペにぐらいにしか、思っていないのでしょう。「はいはい、すいませんでした。」と電話を切られてしまいました。が、また、子供に対して何かキツイ言葉で仕返しをされるのではないかと心配です。

何かアドバイスお願いします。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より