「おれさま」たちの扱い方(その2 管理職編)
管理職の「おれさま」の対処法は,基本的にその1の教員と同じだが,
当然のことながら,管理職は上司であることを忘れてはならない。
教員には上司に平気で反抗したり暴言を吐く「世間知らずの子どもたち」がいるが,
こういう人間によって学校全体の雰囲気やムードがどれだけ破壊されているか,社会人ならだれでも想像がつくだろう。
職員室のパソコンをプールに捨てたり,学校を燃やしたりする教員が出てきた原因を,その学校の管理職にはぜひ語ってほしい。個人の責任にして何もなかったことにする「トカゲのしっぽ切り」はどんな組織にでも見られるであろうことだが,本質的なところを改善しない限り,似たような問題は他の自治体でも必ず起こる。
さて,まず校長だが,私の経験した範囲で,「おれさま」を演じざるを得ない校長は本当に気の毒な人である。
「校長が一歩引いたら,いないのと同じ」になってしまう学校はたくさんあるだろう。こういう学校では,校長の「おれさま化」によって最低限の秩序が保てる。
今ここで話題にしたいのは,「ウラ研修」の中身だから,
本物の「おれさま」の話である。
こっちの方は,本当に管理能力のない,おそらく教育長が出す評価も最低レベルの校長であることが多いだろう。
「おれさま」であることによって,教員が反発し,士気(教育意欲)を低下させ,教育活動を停滞させることがわかっていない人が多い(もちろん,そんな程度のことで士気(教育意欲)を低下させないことが重要で,だからこんな記事を書いている)。
こういう人には何を言っても無駄だから,「おれさま」の出現を最小限に食い止める役割の人がほしい。
教員として一番ラクなのは,その役割を教頭(副校長)が担ってくれることだが,教頭も教員たちの手前,ゴマすりに徹することもできない。
一番ぴったりの役割が果たせるのは,「若手」の教員である。
私なら,「若手」たちに,「校長を質問攻めにしろ」とアドバイスしたい。
「校長先生がもっている教育のノウハウすべてを知りたい」という情熱に燃えて,少しでもわからないことがあれば,すぐに聞きにいく。これはもちろん,そのねらいを学年主任や同僚,できれば教頭にまでわかってもらっておいてから,実行すべきである。
若手の教師に頼りにされてうれしく思わない「おれさま」はいない。
しかし,さすがの「おれさま」も,「アドバイスすべき言葉が見つからない」・・・「失語症」に陥る壁にぶつかるときがある。
「おれさま」がおとなしくなったそのタイミングを逃さず,
「では,この問題についてはどの先生に教えてもらったらいいでしょうか」と問う。
教員管理をすべて教頭にまかせきりの校長の場合,これにも答えられない。
そうすると,教頭の出番がまわってくる。
しばらく校長はおとなしくなるだろう。
このストーリーでは,最終的に,教員集団のコミュニケーションが高まるようになる。
ただ残念ながら,教員の側の「おれさま」が多い学校では,若手が四面楚歌となる。
教員による放火騒ぎがあった小学校が,そういう学校ではなかったことを願いたい。
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