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指導主事の仕事は「激務」ではないが「失敗が許されない」というプレッシャーが強い

 一般の方にはほとんど縁がないと思われる教育委員会の「指導主事」。

 私も教員になって初めて「指導主事」の方々に出会った。

 このブログには,「指導主事」関係の情報に興味がある方がときどき訪問されている。

 参考になるかどうかわからないが,私なりに,「指導主事」に向いている人とそうでない人の違いを述べておきたい。

 まず,「指導主事は激務ですか?」と問われたら,

 「学校の激務とは比較にならないくらい,たいしたことはない」と答える。

 どう考えても,学校の方が忙しい。

 ただ,ここは誤解される恐れがあるから書いておくが,「学校の激務」とは,たった1分間の休みや息抜きもなく,12時間以上働き続けることを言う。

 私の場合,昨日から今日にかけては,16時間働き続けていた。
 
 指導主事になると,時間的な拘束時間は長くなるかもしれないし,

 出張等で移動時間は長くなるかもしれないが,

 学校現場のような「忙しさ」は教育委員会には存在しない。

 休憩時間に職場を離れることすら可能になるのがお役所というところである。

 さすがお役所,法律が守られている。

 教員になって初めて経験した「初任者研修」については,学校から10分でいける場所で行われていたにもかかわらず,「移動時間こそが時間の無駄だ」などと最初は思っていた。

 これくらい,学校現場というのは忙しいところである。

 それに比べて教育委員会の事務局では,

 一人で食事をする暇がある。

 電話に出る暇がある。

 指導主事に向いていないのは,私のように「常に動いていないと気が済まない」タイプの人間である。

 「言いたいことが言えない」ことに耐えられない人も向いていない。

 どんなに勉強不足の教員のひどい授業を見ても,いいところを探して褒めたり励ましたりしなければならない。

 そういうのが苦手な人は,指導主事には向いていない。

 また,指導主事は「失言」が絶対に許されない。

 なぜなら,「指導主事の言葉」=「教育委員会の言葉」だから。

 ときどきお世話になっていた教育委員会に質問の電話をかけると,ほとんど(確認するために)「かけ直す」と言って電話が切られる。こちらは相手から電話がかかってきたときに電話に出られるような状態にはほとんどないから,もうそこからはお互いに連絡がとれなくなる。間違えないように答える必要がない質問でも,安全のために上司に確認するくせがついてしまっているのだろう。本当に面倒くさい職場である。

 暇だからと言って,何もしないわけにはいかない。

 基本的に,「勉強嫌い」は指導主事には向いていない。

 興味のない教科の質問にも答えなければならないから,学習指導要領の解説にはすべて目を通す必要がある。これももちろん,専門的な内容は,教科の専門の指導主事に聞けばよいのだが,聞くよりも自分で調べる方が早いこともある。

 指導主事は,限られた人しかなれないか。

 決して,そういうことはない。

 1年間は,見習い期間として,ただひたすら近くにいる指導主事の仕事を見ていなければならない。

 1年間たつと,それなりの仕事はすべてこなせるようになる。

 3年目には,もう完全に「慣れる」。

 おそらく,3年目くらいで,教育委員会にそのまま居続けるタイプの人と,現場に管理職として出ていく人に分かれていく。

 指導主事になると,何ができるか。

 学校に指導ができる。

 いい加減な教育課程届を出してきた副校長や教務主任に,いじわるな質問を投げつけることができる。

 すべて法令や自治体の条例などを盾にするわけだが,さすが「教師」たち,「これが本当に子どもたちのためになると思いますか」と投げかけられると,すぐには「はい」とは言えなくなってしまう。

 法令を盾にとって教師たちをいじめるのが好きな人は,指導主事に向いている。

 こういうのが,普通の授業をしている教員の姿に向かって投げられないのが,指導主事のつまらないところである。

 話は尽きない。

 またいずれ,どこかで続きを。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
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    「太公望 中」より
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    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より