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雪かきのたびに思い出す優しさと担任の死,そして教育現場にとって本当に必要な「雪かき」とは?

 高校時代の担任の先生が亡くなったのは,ご自宅の前だった。雪かきをされていたときに,弱くなっていた心臓に負担がかかり,ほとんど苦しまずに亡くなったそうである。

 仕事ででかける奥様や子どもたちのために,じゃまな雪をどかそうとされたが,体の方が静かに悲鳴を上げてしまった。

 私の実家の周辺も,高齢者が多くなっているが,自宅前の雪かきをしているのは,ほとんどが高齢者だった。

 自分のためというより,自宅の前を歩く見ず知らずの人のために,雪かきをしているのである。

 担任のことがあってから,何だか心配になる。

 私の母親も,私が雪をどかしている後ろに出てきて,ちりとりで雪かきを始めたが,すぐにやめさせてしまった。

 80に近い人ほど,本当に働き者である。60代はもうそういう時代の人ではないのかもしれない。孤独を感じる暇があったら,雪かきでもしたらどうか。「ご近所様」と話ができるいい機会にもなるだろう。


 今日は学校は休みだが,都知事選の投票会場になっているところでは,雪かきが行われているだろう。

 昔は主に部活動の生徒を動員して雪かきをいっしょにやっていたが,朝練がない学校では,早めに登校してきた生徒に手伝ってもらうしかない。

 関東ではあまり雪かき専用の道具を常備している学校は少ないだろうから,金属製のスコップで雪かきを行う。

 けっこう重量があるから,疲れやすい。

 昔は生徒から「代わりますか」と声をかけられてもスコップを渡す気がおこらなかったが,今ではどうか,自信がなくなりつつある。

 人のために,黙々と雪をどかしている子どもたちの姿は美しいが,自分は雪かきをしないで,その子どもたちの名前をもらさずメモし,「善行の評価のための資料」にしている教師たちの姿はどうなのだろう。

 「評価者」と「実践者」が対立する場面があるところの方が,正常であるような気がする。

 さて,教育現場で本当に必要な「雪かき」とは何か?

 来年度の研修計画を各教育委員会が策定し始めているようで,「評価」をテーマとした研修の講師依頼をやむなく受けることとなった。

 「評価」をするには,「指導力」とはまた別の「分析力」「総合力」を必要とするが,そもそも,

 たった一つの問いに対する反応だけからも,多面的な評価が可能となることを実感できるような実践そのものが,実は教育現場には欠けていることが問題なのである。

 今の学校現場における「評価」の現状は,「評価材料の不足」という問題に尽きる。

 それは,「指導の不足」という問題とイコールであり,

 さかのぼれば,「教材研究の不足と教材の不足」がセットになっている。

 根本的な原因は,「教師の学習意欲不足」である。

 気の毒な話だが,小学校の授業や「学び合い」の授業の実例を紹介して,「指導の不在と評価の不可能性」についてもふれる。

 たった一つの問いに答えられないことで,教師たちの自信を失わせることができるが,そこが「まともな教師」の出発点になってくれると信じている。

 私も名前をしっている大学の先生の研修(講義)は,話が難しすぎてわからなかった,という感想があったらしい。

 「尊王攘夷運動とは何か」をだれでもわかるような易しい言葉で表現させることがどれだけ難しいかを考えたことがない人なら,きっと「尊王攘夷」をはるかに上回る難しい言葉や概念の羅列でそれを説明しようとすることに抵抗はないだろう。

 雪かきをしている教師に猛吹雪があたっている姿を想像しながら,

 雪かきを一人で終えた後に,その場所をだれも通らないという「実績」をふり返ってもらう研修の「こわさ」を今,想像している。

 今のところ,私が満足している点は,無意味な研修に,「これは無意味だった」と言える雰囲気がある自治体であることである。だから引き受ける気持ちになったというのが正直なところ。


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コメント

民間企業でも同じですが、評価する能力のない人間が人を評価する、そういう間違ったシステムが幅広く浸透していますね。
 何故評価する能力のない人間が人を評価するのかといえば評価する能力のない人間が評価する職に就くからです。教員採用なんぞは選ぶ基準が1500mを六分以内に完走できること????とかそういうことで採用を決めるからです。
 民間で問題になっているブラック企業その原点は、学校教育の汚い言葉や人を傷つける行為を行使して○○させるという嗜好、上司が汚い言葉を吐き○○させる。半沢直樹のように部下の成果は上司の成果、上司の失敗は全部部下のせい。部活で同じ事が行われていますね。

 ○○大会で優勝とかそういうことが教師の評価になる。勿論、教師を評価する能力がないからそうなるのです。
 子供へ自然な内発的動機付けができる教師がいまでは、皆無に近い。めちゃくちゃな体罰、暴行で生徒を思いのままにしようとする教師が多数存在する。そしてこういう教師は死者が出ても簡単には処分されない。たまたまばれてメディアが騒いだときだけ処分される。それが今の学校システムです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より