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【提言】 余計なお世話ですが・・・大阪市小中の教科書統一を機会にした学力向上策を一つ

 大阪市立の小中では,平成27(小),28(中)年度から使う教科書を統一して採用することに決定したそうです。

 市内で転校しても支障がないこと,市内で同じ教科書を題材にした教材研究の成果を共有して,教員の資質向上を期待する,などが理由のようです。

 後半のねらいについては,それを補強するため(具体化するため),こんな取り組みをしてはいかがでしょうか。

 市内の中学校では,定期考査の日程を同一にします。

 そして,問題は,市内の中学校から選抜された教師が議論しながら作問したものを使用します。

 たとえば社会科でいう「暗記だけでできてしまう」ようなテストは,各校でそれぞれ行うこととして,統一(共通)問題としての定期考査では,そうやって身に付けた基本的な知識や技能を活用して解き,思考力や表現力が評価できるような問題として,評価基準もある程度の統一を図ります。

 このような「市内統一定期考査」を実施しているところはおそらくどこにもないでしょう。

 実現すれば,とても画期的な取り組みとなり,大きな効果が期待できます。

 まずは,教師の作問技術の向上です。

 市販のテストやワークのようなレベルの問題ではなく,紙面をいっぱい使って多くの資料を使うような,「本物の実力がついたかどうか」を確かめられるような問題づくりは,ベテランになってもなかなか難しいものです。

 そういう問題は,生徒が解くことによって学力がつく,という効果もあります。

 定期考査を解いている間に,実力がたしかなものになっていく,そんな経験を子どもにさせたことはありますか?

 「第一次世界大戦は,西暦何年に始まって,何年に終わりましたか?」

 なんていう意味のない問題はだれでもつくれるのですが,

 「第一次世界大戦が,日本の政治や経済に及ぼした影響」に関して考えさせるような問題をつくるには,教科書のどの資料を基本にするか,初見の資料で活用可能なものを何にするか,など,たくさん検討すべきことがあります。

 こういう問題づくりに慣れることで,授業そのものが変わってきます。

 他の教科についても,きっと同じことが言えるでしょう。

 自分の学校の教師が作った問題は解けるけど,他校の教師の問題は解けない,なんてことでは,「確かな学力が定着した」とは言えないし,そもそも別々の授業,評価材料で評定を出しているのが現状なので,評定の信頼性も低かったわけです。

 評定の数字に,かなり信頼性の高い裏づけをつけることができるようになることも,軽視できない効果でしょう。

 大阪市に直接の知り合いがいるのですが,現場の教員はこういう提言を行う余裕はないかもしれません。

 大阪市の空気も読めませんし。

 行政が「やる」と決めて,すぐに出張費などの予算計上に入ってもらいたいものです。


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コメント

完全にしろうとだけだと,「偽物」が見抜けない,という問題もあるんですよね。

そもそも,「すばらしい授業をする先生」と言った時の「すばらしい授業」のイメージがない人には,選びようがないのです。

大阪市の校長たちは、体罰無くして荒れた学校をどうやって直せるのかわからないなんて言っているようで、荒らしているのは生徒ではなく教員の方ではないかと思えます。
 特別おかしい大阪市、教員免許偽造の教師が何年も教員でいたとかそういう話が絶えません。元教員、元校長とは全く縁が無い人間や組織が採用を決める以外方法はないでしょう。

 元教員、元校長の極端に偏った人格では採用がおかしいのは当たり前です。
体罰の必要性を主張する前に、自分の指導方法の欠陥を考えないのですからどうしようもありません。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より