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正義感だけで社会性のない人間の発想の見本

 小中学生レベルの子どもだと,まだ十分な社会性が身についておらず,正義感だけで「お互いに何を考えて行動しているのか分からない相手の行動」に対して,身勝手な想像をして,迷惑な行動に出たりする。

 分かりやすい例を紹介してくれた人がいました。

 「他人が何を考えているか,わからない」という前提のもと,「こう考えている人間がいる」と書いているということは,本人がそういう考えである,ということだから,書かれていることには信頼性があると考えられます。

 この事例をもとに,道徳の授業を考えてみましょう。

 あきらさんが,ゆうとさんから,500円を借りました。

 たまたまその場にいたたろうさんが,500円のやり取りを見かけました。

 たろうさんは,あきらさんがいつ500円をゆうとさんに返すか気になっていました。

 しかし,あきらさんは,いつまでたってもゆうとさんに500円を返しませんでした。

 たろうさんがストーカーのようにあきらさんとゆうとさんにつきまとっていて,500円を返す場面に遭遇しなかったということです。

 たろうさんは,ゆうとさんに500円を返さないあきらさんに怒りを覚えました。

 (教師の発問)

 どうして,たろうさんは怒ったのでしょうか?

 (予想される答え)

 あきらさんは500円もゆうとさんから借りたのに,返さないから。

 (教師の発問)

 どうして,あきらさんはお金を返さなかったんでしょうか?

 (予想される答え)

 500円くらいなら,返さなくてもいいと思った。

 そのうち返そうと思っていた。

 前にゆうとさんに500円を貸していたから。

 借りたことを忘れていたから。

 (教師の反応)

 いろいろ想像はできますが,あきらさんに聞いてみないとわからないことですよね。

 今まで「500円」で考えてきましたが,これを「100円」にしてみましょう。

 (教師の発問)

 何が本当の理由に近くなったでしょうか?

 (予想される答え)

 返さなくてもいいと思った。

 もらったつもりになっていた。

 100円を借りたことを忘れてしまった。

 (教師の反応)
 
 そうですね。まだ,なぜかは分かりませんね。

 実は,あきらさんに確かめたところ,「100円くらいならいいや」と思っていたそうです。

 (教師の発問)

 みんなだったら,どうですか?

 (予想される答え)

 私もあり得る。

 私は必ず100円返す。

 借りたら倍返し!

 (教師の発問)

 では,100円を返してくれないあきらさんに対して,ゆうとさんはどう思っていたのでしょうか。

 (予想される答え)

 わからない。

 ゆうとさんも忘れていた。

 100円を返してくれなくて,いらいらしていた。

 (教師の反応)

 そうですね。これも,ゆうとさんに聞いてみないとわかりません。

 では,ゆうとさんは返してくれなくて,いらいらしていたと,仮定しましょう。

 (教師の発問)

 ゆうとさんは,あきらさんに何か言うべきですか。

 (予想される答え)

 100円返してね,と言えばいい。

 (教師の反応・発問)

 そうですね。でも,もし,それが言いにくいタイプの人だったら?

 (予想される答え)

 ・・・・・

 (教師の発問)

 ところで,返さない金額が100円でも,たろうさんは怒ったでしょうか?

 (予想される答え)

 たろうさんも,100円くらい,いいんじゃないか,と思って,怒らなかったかもしれない。

 (予想される質問)

 でも,そもそもたろうさんはどうして100円を返す・返さないを気にするんですか?

 気になるんなら,直接,あきらさんやゆうとさんに聞けばいいのに。

 (教師の回答)

 そうですね。でも,たろうさんは,お金のやり取りに対して異様な興味をもっている人で,常にくっついて,じっと観察しないと気が済まない人らしいのです。

 こういうたろうさんが近くにいたら,どうですか。

 (予想される質問)

 気持ち悪い。

 (教師の発問)

 たろうさんは,「100円くらい,いいや」と思うあきらさんが許せない人だと仮定します。

 皆さんは,こういうたろうさんについて,どう思いますか。

 (予想される質問)

 たろうさんは,人にお金を貸さない方がいい。

 正義感が強いのはわかるから,警察官や裁判官になるのがいいのでは?

 あまり,人のことに口出しするのはよくないと思う。

 友達ができない人になると思う。

 (教師のまとめ)

 友達同士で,50円とか,100円とかを貸し借りすることはよくあると思います。

 友達関係なら,いちいち記録をつけたりせずに,あげたつもり,もらったつもりになることもあるでしょう。

 でも,借りたお金はなるべく早く返すことにしましょうね。

 「借りた」のなら。「貸す」方も,「あげた」のか「貸した」のか,はっきりさせておきましょう。

 「あげた」つもりなら,「返さなくてもいいよ」と伝えてあげましょう。

 そうやって言えば,逆に,「返してくれる」確率も高くなると思いますよ・・・・。

 そして,そういう「お金」のやり取りに,異常な興味をもっている人がいる,ということを知っておきましょう。

 借りたものは返す。それで,余計なトラブルを避けることができます。


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コメント

正義感も社会性も身につけずに保身と体裁だけ重んじる生き物→教師。

部活に関していえば,顧問が完全につきっきり,というところは難しいでしょうが,子どもなりに活動を工夫して,勝利を目指しながらも,助け合い,教え合いながら楽しそうにやっているところも多いでしょう。

学校で「活動する場」が与えられているだけでも,日本の子どもは幸せかもしれません。

部活動の指導まで教師が行う日本の教育システムは,低コストでもあり,特異なしくみであることは確かです。

http://gigazine.net/news/20140213-fixed-vs-growth-brain/
↑この記事を一度良く読んでみてください。
今の学校教育のあり方が固定された思考態度ばかり教えているように思えるのです。
動機付けという観点で、部活にしても勝利することが目的になっていて本来の部活の楽しみという観点がなくなってしまっているように思います。
教育を受ける側にとって全てが固定された考え方の教育を受けるシステムになってしまっていて固定されていない思考態度をつぶすような指導が全国各地で行われているように思います。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より