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「この先生は,本気で子どもと向き合っているか?」という問い

 成長する人間は,自ら壁のある方に進んでいく,という。

 いつまでたっても成長しない人間は,いつも障害物を避けて先に進もうとする,ともいう。

 教師が「子どもに向き合う」というとき,それは

 「いつも一緒にいる」ことだけを指すのではない。

 むしろ,

 「本気で子どもと向き合うために,自分には何が足りないのか」を

 自問自答する時間,

 足りないものを補おうとする時間,

 さらに自分を伸ばす時間を確保するために,

 あえて子どもから離れる時間を増やす,という方法もある。

 親としては,教師に対して常に,

 「この先生は,本気で子どもに向き合っているか?」という目を向けていたい。

 子どもと向き合う,ということは,

 今の社会に向き合っている,ということでもある。

 さらに,これからの社会をどうするか,という問題に向き合っていることでもある。

 小学校なら,その教師が社会科をどれくらい勉強しているかで,教育の「本気度」がわかるだろう。

 中学校の社会科教師なら,自分をどういう社会人として位置づけているかを語ってもらうことで,その「本気度」がわかるだろう。


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コメント

別の記事で回答させていただきました。
「子どもに向き合うゆとりがない」教師がいるのも確かです。
小さい子どもがいる方は,自分の子どもを犠牲にせざるを得ない状況も生まれる。
チームワークのいい教員集団なら,救われた子どももたくさんいたはずですが・・・。

向き合ってる教師なんていないし、向き合ってほしくもないし、「向き合っていません」と公言させるところからはじめましょうね(笑)

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より