「きまり」が自由を保障している社会と「きまり」が自由を制限している社会
学校が封建社会のようにみえるとしたら,
封建社会の「良さ」と「課題」を知る上で重要な鍵になるかもしれません。
自分たちのことを自分たちに決めさせるタイミングをどこにおくか。
明治維新のころに奮闘していた人々は,
「理想とする社会」を実現するより先にすることがあった。
だからその政策は多くの人々を不平不満をかいましたが,
では人々との要求をのんでいたら,どういうことがおこったのか。
「きまり」と「自由」あるいは「秩序」との関係を考える上で,
小学生でもわかるお話を一つ。
信号機が故障したら,自動車は道路を自由にすいすい走り回ることができますか?
信号機が故障したら,いつでもどんなときでも,歩行者は道路を自由に渡ることができますか?
「きまり」は社会の秩序を生み,人々が目的のために行動しやすい空間をつくります。
「きまり」が「自由を制限する」というのは,
そういう「きまり」をつくろうとする人間の心の声であって,
私たちの「自由」は,「きまり」で保障されている社会であることを忘れてはなりません。
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