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小学校の社会科,もう少し「伸び伸び」できないか?

 社会科に限らず,小学校の授業研究では,

 参観者の批判対象が教師の一挙手一投足に及ぶことが多いですね。

 「伝統」のようなものなのでしょう。

 中学校の教師から見ると,授業中の事細かな動きよりも,

 授業以外の時間帯での子どもとのやりとりの中にこそ,批判すべき対象となる行為(なしていないことも含めて)があるのではないか,という気がしますが,ここでは授業中の話だけにします。

 「子どもたちは伸び伸びと発言できた」という感想が出されることがありますが,

 私から見ると,次のような印象になる場合もあります。

 「子どもたちはいつでも教師と結びついていなければならない緊張感にさいなまれていて,かつ,発言機会が与えられる子どもは4人に1人以下なので,これは『伸び伸び』とは呼べないのではないか」

 中学校や高校では,授業では発言しない生徒が多くなりますね。

 小学校の教師は,このことを「おかしいこと」と感じる方が多いでしょう。

 しかし,見方を変えると,この方が「伸び伸び」しているとも言えるのです。

 自分の考えたいことを考えているかもしれないし,そもそも何も考えないでぼーっとしているかもしれない。

 こういう「伸び伸び」もあり得ます。

 中学校に入ると,「演技しなくてすむ」ことに安らぎを覚える子どもが増えてきます。

 それに気づくまでに,やはり1年くらいかかる子もいますが。

 小学校の授業研究のねらいは,

 「いかに教師が子どもを自分のコントロール下におけたか」

 を検証することにあるように見えます。

 そのコントロールが利いたかどうかの判断基準は,

 ある一つの学習課題に収れんできたかどうか。

 ある子どもはAを考えたい,ある子どもはBを考えたい,では,アウトなんですね。

 全員がAを考えようとすることが,大事なんだそうです。

 そういう研究があってもよいのかもしれませんが,

 「教師がいなければ子どもはどうするのか」

 という問いに答えてくれる気はないでしょう。

 「自ら学び,自ら考え」というフレーズが消えていく経緯も分からないではないですが,

 ある子どもがAを考えて,別の子どもは他のことを考えることが,それほど悪いことなのでしょうか。

 少人数指導をするにしても,みんなで同じことを考えるのなら,人数を減らす意味はないと思うのは私だけでしょうか。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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