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「点」にこだわる教師は成長できない

 このタイトルの「点」とは,「テストの点数」の意味ではありません。

 「立ち位置」「立脚点」と言い換えてもいいかもしれません。

 教師には,個人としての高い能力が求められています。

 そしてその「高い能力」への自覚が強い人が,多くの場合,リーダーシップを発揮します。

 ただ,そこについてこられない教師や子どももたくさん生まれます。

 摩擦やストレスも「大量生産」されます。

 たとえそうでも,「少しでも前に進むことが大事」という学校も,もちろんあるでしょう。

 しかし,多くの学校で今,求められているのは,

 個人の力を伸ばすことよりも,今ある資源を有効活用できる力をつけることです。

 今,「優秀な力をもっている専門家が先に捨てられる時代がやってきた」という人がいます。

 それは,どこかに頼んですませられるから,というのが理由のようです。

 どういう人が最後まで残るかというと,

 「自分以外の人が生かせる人」らしいのです。

 教師集団がどんなに信用を失っても,最後まで子どもから希望を捨てられない教師でありたいものです。

 そのときの心構えは何かと言えば,

 「人と人とをつなげる力をもつ人」であろうとする気持ちです。

 「点」ではなく,「間」を大事にする人です。

 「点」と「点」をつなぐ「間」にこだわることが,教師としてどんどん成長できる極意なのかもしれません。

 中学校で言えば,特に社会科の教師にこだわってほしいところです。

 それは,「社会」科の教師だからです。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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