『明日ママ』は文字通りの「問題作」か,「話題作」か?
第3話の放映を「強行放映」と呼びたい人もいるだろう。
今回の騒動で,児童養護施設の子どもや職員の方々への理解は,深まるだろうと考えられる。
きっと,「人間の愛情とは何か」について,深く考えるきっかけになる視聴者も多いと考えられる。
批判に対して毅然とした態度で臨んだテレビ局の態度や,
さっとスポンサーから降りた企業の態度に対しても,
今後,それなりの評価が下されるであろうことはわかる。
しかし,教育の立場からするとただ一つ許せないのは,
「子どもを金儲けのために利用する」企業のあり方である。
ドラマで「里親の庇護欲をそそるように泣け」と強制される子どもと,
それを演じることを強制されている子どもとでは何が違うのか?
後者はギャラをもらってやっているからいいのか?
「金儲け」が悪いわけでは決してない。
「子どもを利用する」ことが許せないのである。
「子役のその後」を今は語るつもりはない。
『明日ママ』の放映によって,どれだけ「実際の被害」が生まれているか,知ることはできないが,
芸人のコントなどで見られる暴力とは違って,
「真面目なドラマ」のなかの「真面目な演技」は,子どもに「真面目な心の痛み」を突きつけることになる。
ある芸人は,予想通りのコメントを発表している。
「嫌なら見るな」・・・・・・
ぜひ,番組の冒頭でこのメッセージを流してほしい。
「嫌なやつは見るな」
「内容が気に入らないやつは見るな」
観る人がいなくなる恐怖やプレッシャーと闘っている芸人のつらさはわかるが,
「何でも反対するやつがいる」といって「面倒くさいクレーマー」扱いすることに慣れてしまうと,
今の荒れた学校をさらに荒れた状態にしている教師たちと同じレベルになってしまう。
いつか,本当に社会から見捨てられる人間,学校になってみないと,
何が問題になっているかがわからないまま「去る」ことになってしまうだろう。
« 「点」にこだわる教師は成長できない | トップページ | 「フィクション」によってズタズタにされる子どもたち »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「ニュースより」カテゴリの記事
- 止まらないビールの需要減(2018.12.30)
- 五輪ボランティアの数字を見て(2018.12.27)
- 南青山に似た環境の公立学校は,頑張った。(2018.12.23)
- 愛校心によって大切なものを失った経験から(2018.12.16)
「教育改革」カテゴリの記事
- 改正教育基本法第16条の問題点(2018.12.28)
- 今,手を抜いていると,公教育の民営化が本格化したとき,・・・(2018.11.24)
- 国後島で考えたこと~日本の教育(2018.10.02)
- 都合の悪いことに目を向けさせなくする教育(2018.09.08)
「社会科」カテゴリの記事
- 止まらないビールの需要減(2018.12.30)
- 皇族への言論弾圧(2018.11.30)
- ありえない課題設定・・・EUが1つの国?(2018.11.24)
- 1000人当たりの暴力行為発生件数ワースト5は(2018.10.29)
- 創造性を奪うポートフォリオ評価(2018.06.05)
「いじめ問題」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 現場感覚のない人が社会感覚のない人にアドバイスを送る教育の世界の不思議(2018.12.01)
- いじめや暴力行為が多い自治体の「いじめ」対策の共通点(2018.10.31)
- いじめがない(認知されていない)学校で,いじめがある学校よりもたくさん実施されていることとは?(2018.10.30)
- データから見える「いじめ」発見の難しさ(2018.10.29)
「学校評価」カテゴリの記事
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
- 最低限の教育の場の確保を!(2017.11.06)
- 「怒鳴り殺し」の生活指導(2017.10.18)
- 9月19日 食育の日と給食大量食べ残し問題(2017.09.19)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
「教育実習」カテゴリの記事
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
- 鉄道トラブルと学校教育の劣化の共通点(2017.12.23)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント