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朝日新聞の社説の一節が事実なら・・・・

 今日の朝日新聞の社説

 ~「道徳」教育―教科化にこだわるな~

に,こんな一節がある。

>今の「道徳の時間」は正式な教科ではない。教科書も成績もない。

>道徳の授業は軽くみられ、往々にして他教科に振り替えられる

 下線部を私が引いた部分は,何を根拠に記事にしたのだろう。
 
 教育課程の実施状況調査では,そのような事実があることは示されていない。

 「往々にして」がどの程度の頻度で,どの程度の学校で行われているか,

 朝日新聞は独自の調査で事実を把握しているということだろうか。

 そうすると,学校は虚偽の報告を市区町村教育委員会にあげ,

 市区町村は虚偽の内容が紛れた報告を都道府県教育委員会にあげ,

 都道府県教育委員会は虚偽の内容が紛れた文部科学省にあげ,

 文部科学省は虚偽の内容を調査結果として公開しているということになる。

 実は,こんなことは朝日新聞が書かなくても,中学校時代に学校に通っていた・・・・

 月曜日の1時間目に遅刻をせずに登校していた大多数の人は,

 知っている事実なのだろう。

 道徳が教科になると,他の数学や体育を社会や理科にすることがないように,

 「今日はかわりに社会科にします」ということができなくなる。

 (ただ,小学校では起こり得るのかもしれない。担任教師が本当のことを報告しなければよいだけだから。)

 それだけでも教科化する意義はあるだろう。

 そして,相変わらず「評価」への問題を記事にしているが,

 「どのような態度で議論に望むことができたか」は十分に評価可能である。

 「発表のための準備をどの程度することができたか」

 「議論のなかで,自分の主張を明確に相手に伝えることができたか」などなど,

 評価すべき項目はさまざまである。

 もちろん,道徳的な価値にかかわる評価は,道徳の授業のなかだけで行うべきものではないし,

 教師が一方的に生徒に対して行うべきものではない。

 だから,「360度評価」というものの意義が認識されてくる。

 いわゆる自己評価,相互評価の意味も重要性を帯びてくる。

 これらを「教科にしなくてもできる」というのは,間違いではないが,

 「教科にすればよりよくできる」というのであれば,前進する方がよいだろう。

 今のままだと,担任教師が何をどのように評価したかが見えない。

 だから,記事の実例であったように,

>「森を守るより工場を造って雇用を増やそう」と言ったらペケがつく。

 ということがおきかねないのだ。

 そう。道徳が教科でないから起こっている問題(指導の時間数をごまかすなど)の方が,

 教科にするから起こるだろうと言われている問題(国家による統制が強くなる)よりも大きいのである。

>「この随筆で愛国心が育つのか」と突き返されるようなことも起きかねない。

 検定でそこまでのことが起こるというのは,時代錯誤である。

 メディアとして,釘を刺しておく,という機能を発揮していることは理解するが,

 当たり前の話として,検定を通過した教科書に,そのような批判が集まる可能性はゼロではない。

 思想・表現の自由とは,そういうものである。

 一方では,それで十分だ,という人がおり,他方ではそんなのでは不足だ,という人がいて,

 それぞれが自分の主張を堂々と表明できるのが理想である。

 だから,新聞というのは「すでに偏っている」と見られてしまい,子どもからも敬遠されてしまうのである。


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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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