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脳のせいにすれば仕事になる

 小学校では,姿勢が悪い子どもの増加が話題になっているという。

 家庭で机に向かって勉強をしているとき,親から「姿勢が悪い!」と注意された人はどのくらいいるだろう。

 年代別に見たら,どうだろう。

 昔から,「姿勢が悪い」=「やる気が足りない」のような考え方があった。

 「しゃきっとしなさい!」

 という言葉の裏には,

 「気持ちをしっかりもてば,おのずから姿勢はよくなるもの」

 という考え方があったものと思われる。

 最近では,姿勢が悪いのは

 「大脳前頭葉の発達が遅れているせいだ」

 という考え方があるらしい。

 また,「セロトニン神経が十分にはたらいていないから」とも考えられるという。

 背筋などの抗重力筋に緊張を与える役目をもったセロトニンは,太陽光を浴びることで増加し,それをもとにして夜にはメラトニンが生成される。メラトニンは,体温を下げて眠りを誘うホルモンだそうだ。

 夜にゲームをして光の刺激を受け続けると,メラトニンの分泌が抑制される。そして,昼に太陽の下で動いていない子どもたちは,原料であるセロトニンが足りない・・・だから・・・

 と親に向かって話していれば,「仕事」になる人がいる。

 権威が下がってありがたみがない教師から聞くよりは,

 お金を払ってきてもらった人から聞く方が効果がある。

 雇用の裾野を広げるという意味で,教育現場もそれなりの役割を果たしているようだ。

 専門家には,子どもを見て,

 セロトニン不足でそういう姿勢になっているのか,

 前頭葉に課題があるのか,

 即座に判定してもらいたい,というのが親や教師の願いだが,そうもいかない。

 最近,学力低下の問題でも,

 「そもそも子どもの脳の問題だ」ですまされてしまうようなケースが増えてきた。

 これはいわゆる「思考停止ワード」である。

 このような「脳の問題」をコツコツとブログで解説してくれている人がいて,

 「脳に課題がある人とはかかわるな」などと書いているが,

 こういうタイプの人間が,実は教師の中にも多い。

 「教育」という仕事につくには最も不向きな,子どもや親からすれば迷惑極まりない人々である。

 「教育」は,そういう課題がある人とどう付き合うか。

 そういう課題をどう乗り越えていくか。

 それを子どもや親と格闘しながら?探っていくのが教師の役割である。

 学校見学で参考になる一場面は,校庭で行われている集会である。

 その「立ち姿」で多くの部分がわかる。

 残念なのは「朝礼」がほとんどなので,時間が早くて見に行きにくい。

 しかし,教師の「立ち姿」で参考になるのは,この朝礼のときである,
 
 というのが20年の私の経験から言えることだ。


 まっすぐ立てない若者が増えているかどうか,

 企業の採用(面接)担当者にも聞いてみたい。

 

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コメント

昔良く、『制服の乱れは心の乱れ』とかいって制服の規正がおこなわれていたのですよ、今でもそういう考えあるでしょうけれど、原因の方を直そうとしないで結果の方をいじくりまわす。そういうことを端的に表しているように思います。
子供の脳の発達には個人差がありますが、セロトニン不足は結果の方で、げんいんではありません、最先端の鬱病治療に関する記事を参考にするとよくわかると思います。
要するに、授業がおもしろくないのです、積極的に参加したくないのです、おそらく何らかの矛盾が子供の心のなかで解決できないまま授業を受けているのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より