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教育の機能の「二極化」現象は,学校を解体に向かわせるか?

 経験のある方はご存じだろうが,中学受験では,本来は中学校で学ぶような内容を,「暗記っぽく」小学校時代に学んでいく。

 たとえば日本の地理。中2で学ぶような内容は,小学校5年生には終わってしまう。

 「考える力」が邪魔になる前に,「覚えさせまくる」のが中学受験の単純な近道である。

 塾のテキストが圧縮されたような本も出版されているので,「手の内」はよくわかる。

 日経の記事で,中堅の私立学校が塾と提携関係を持つようになっていることが紹介されている。

 そのうち,小学校ではなく,

 塾からの「学習履歴書」が「内申書」の代わりになる時代が来るだろう(もうすでに始まっている)。

 小学校の担任が知らないうちに,中学校の進路が決まっている,そういう時代が来るかもしれない。

 小学校のカリキュラムと,

 中学受験のカリキュラムは明らかに異なっている。

 つまり,塾に行かなければ,能力に応じたパフォーマンスを入試で発揮できない。

 これは公立中高一貫でも同じ。

 「近道」の研究を企業としてやっているのだから,そのノウハウが「売り物」になるのである。

 そして,成果が出るから,ビジネスとして成り立っている。

 どうしてこういうカリキュラムが,公立小学校ではダメなのか。

 現行の学習指導要領の内容は,実際の時間の半分でできてしまう,なんて教師もいるだろう。

 公立小学校の場合,こういう教師は,残った時間を新聞作りとか,お遊びの企画の時間とかでつぶしたりする(要は自分の授業の用意がいらないことで時間をつぶす)のだが,

 余った時間を「発展的な学習」にふりあてるカリキュラムを編成する小学校ができてもよいのである。

 ・・・・中学校だから,そんな無茶なことが言える・・・・なんて言われるかもしれないが,

 確かに,中学校だったら,余った時間は部活動や行事に使いたい教師がほとんどだろう。

 つまり,いつの時代からか,中学校(高校も?)は部活動や学校行事のために存在するようになってしまっている。
 
 「それが今の日本の強さだ!」

 「日本人の協調性の高さは,そこで培われている!」

 なんて力説したい人もいるかもしれない。

 「教育」の機能の「二極化現象」は,本当にとどまるところを知らないようだ。

 
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コメント

算数の大家,なんて言われる人が,難しいことを話しているのを聞いたことがありますが,私たちからすると,

あなたが教えて,できるようにさせられるのですか?

と言いたくなってしまう。

つまり,できるようにさせられない人の話を,一生懸命に聞いて,実践して,できない子どもをますます増やす,なんて変なサイクルにはまっている学校はないのか?

・・・・実は,私のすぐ足下でこれがおこっているのがこわいことなのですが・・・。

小学校の算数の授業でかける数とかけられる数に関して文章題でめちゃくちゃな理屈をこねて交換法則を認めないという先生がいますね。これどうして割り算についてやらないでかけ算でそういうことを教えるのでしょうか?
最初に大嘘を教えると子供はそれ以降そのことがどうしても引っかかり正しい理解に結びつきにくくなります。算数や理科について特にそういうデタラメな授業をする人がいますね。困ったものです。
つまり、公立の学校にしか行かないで(塾に行かない)そのままならそういうデタラメを直すチャンスが完全になくなってしまうのです。
公立の小学校で教えられた奇妙な理屈をこねたルールは中学になると全く別世界のもので、王国から脱出するとそこでは塾で習わなかったの?と言う世界ですね。もちろん公立の小学校で学習する内容なのですが、小学校ではどうしても教師の都合に合わせた奇妙な考え方が子供の学力をゆがめているように思えます。塾に行かなければ正しい知識は得られないかよほどしっかりして客観的に教師のごまかしを見抜かない限り正しい知識は得られないでしょう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第1巻より
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    「春秋の名君」より
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    「歴史の活力」より
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    「歴史の活力」より
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    「侠骨記」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より