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小学生は社会科の学習が苦手で当たり前

 理科や算数なら,どこからどう見ても「小学生レベル」の学習内容として扱うことができる。

 しかし,社会科ということになると,対象となっているのは「子ども社会」ではなく「大人社会」だから,それは難しくて当然である。
 
 小学校の教師の中には,「子どもは社会科が苦手」だといって嘆く人もいるらしいが,

 そもそも教師自身も完全に理解しているとは言えないだろうし,決着がついていない問題,解けていない疑問もたくさん残されているのが「社会」科である。

 本当に「分かった」と言える気がしない,という子どもは,実はとてもとても鋭く,正しい認識が持てている「大人以上の存在」だと思う。

 読書編で紹介したい内容だが,

 たとえば6年生の歴史では,

 「源頼朝はなぜ鎌倉に幕府をおいたのだろう」

 という学習課題を設定する場合がある。

 小学生でも,京都から離れているメリットとデメリットは何となくわかるだろう。

 教科書では,鎌倉の地形を鳥瞰図などで示しており,

 「三方を山で囲まれ,海が開けている」という模範解答らしきものが用意されている。

 この程度の答えで満足しているようでは,「社会科が得意」などとは呼べない。

 鋭い子どもなら,「山で敵が防げるのか」「海から一斉に船で攻め込まれたら逃げ道がないのではないか」

 と疑問に思うはずである。

 「海からの攻撃」に関しては,鎌倉の前に広がる由比ヶ浜が,遠浅の浜であることから,攻める側にとってなぜ不利になるかは海水浴をしたことがある子どもになら納得させることができる。

 では,「山で防げるのか」の方はどうか。

 ちなみに,高校の教科書だと「山」ではなく「丘陵」と表現されている。

 ただ,これでも同じである。「丘陵」で鎌倉を守れるのか。

 義経の「逆落とし」(一ノ谷の戦い)を知っている子どもなら,山から大軍が下りおりてくるイメージができるだろう。

 ただの「山」では,防御にならないのである。

 防いでいるのは,「山」ではない。

 それは何か・・・。

 ・・・・興味のある方は,読書編をご覧いただきたい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より