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具体的なアドバイスが何もできない教師など・・・

 必要ない,と切り捨てたがっている人も少なくないでしょうが・・・。

 本当に必要な場面でそれができないと,確かにいても意味はないでしょう。

 でも,具体的なアドバイスって,どういう場合に,どの程度,必要なのでしょうか。

 子どもが教師による具体的なアドバイスによって簡単にできるようになってしまうことで,

 とても大切なものが失われることが残念でならない,という人が,今,少なくなっているかもしれません。

 「主体的な学びが失われている」

 と表現すれば,「それはまずい!」と気づく人もいるでしょうが,

 今は「すぐやる」「すぐできる」「簡単にできる」ことの価値が最大限に尊重されている時代のようで,

 試行錯誤とか,発見の喜びとか,そういうものが軽視されている。

 教師が教えてくれたから,できるようになった,

 と子どもに思わせることは,教師自身の「自尊心」をくすぐる意味ではいい方法かもしれませんが,

 それが「教育」の本質でしょうか。

 小学校の教師たちが「教祖」のように崇めている人の書いた本は,みんな「自尊心」の塊のようなものですし,そういう本を涙を流しながら読んでいる人の中には,子どもの成長は自分の働きかけのおかげだ!なんて考えているかもしれません。

 それを,おしげもなく発表してくれる人たちがいる。

 本当に指導力のある教師は,「教えない」んですよね。

 この表現の意味がわからない人がいるかもしれません。

 子どもにとって「自分の力でできた,という気がする」ように仕向ける教師の働きかけが,
 
 「教えない」教えです。

 「育てている」「育んでいる」のですね。

 実際の教育の場では,そういう感じが大切なのです。

 だから,「生徒がどうなっているか」で先生の仕事は評価していかなければなりませんね。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より