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「テストのための教育」と「テストで学力の確実な定着が証明できる教育」の違い

 教育は,テストでいい点をとるため「だけ」に行っているわけではありません。

 しかし,テストでいい点がとれるようにするための教育(学習指導)は行っています。

 その学習指導の「能力」「態度」が,最も疑われているのが公教育です。

 なぜなら,「テストでいい点がとれたからって,何だっていうの?」とホンネをぶちまける教師がいるのが公教育の現場だからです。

 「頑張って教えてテストでいい点がとれるようにしたからって,給料が上がるわけではない」なんていうホンネを言う教師がいるのが,公務員がつとめる学校という教育現場だからです。

 そして,実際に「この程度では中学校(高校)で困る」子どもを上級学校に送り出しているのが,義務教育の現場だからです。 

 「私の学校の子どもは,本当に勉強に対するやる気がわかなくて,授業もろくに聞かない,そんなことで学力は向上しない」という声をきいたことがありますが,
 
 「あなたは何の仕事をしている人ですか」

 とはなかなか聞けない。

 職業に対する使命感に乏しい人がどうしても目立ってしまうのが,公教育の現場です。

 こういうことを言うと,

 「ただでさえ忙しいのに,もっと仕事を増やさせるつもりか?」

 と反論する人が必ずいますが,もう一度,確認したいのが,

 「あなたは何の仕事をしている人ですか」

 ということ。時間を長くすれば,結果が出るわけではないことは,だれが考えてもわかります。

 授業の質を向上させないから,A問題の出来はいいのにB問題の出来が悪い,という結果で証明されてしまうのです。

 そんな現場をさらに甘やかすのが,「新聞」の言葉です。
 
 学校別の成績を公表したら,

 ~テストのための学校になってしまう~

 ・・・・?

 こういう発想があるから,塾産業が大繁盛するわけでしょうが・・・。

 塾のように,学習指導を懇切丁寧に学校が行うことが,まるで

 「悪い」ことのように扱われるわけですね。

 「テストでいい点をとれるからって,いい人間になるとは限らない」

 ・・・・それはその通りですが,

 「だから,テストでいい点をとれる必要はない」と言い切るのですか?

 全国学力調査問題の内容を知らない人が多いので,説明に時間を要することになるのですが,

 今の全国学力調査の問題は,それ自体に学力向上のヒントがたくさん隠されているのです。

 「こういう問題を解けるようになることが大切なのだな」という意識を児童生徒がもてるようになるだけでも,大いなるプラスになります。

 露骨な質問を児童生徒に出さないのは,一応,文部科学省の良心なのでしょう。
 
 「普段の授業と,このような問題を解く授業と,あなたはどちらの方がためになると思いますか?」

 だれも,「テストのためだけの教育」を学校には求めません。

 しかし,「テストで学力の確実な定着が証明できる教育」を求めることは当然でしょう。

 それを求める根拠になり得るのが,学力調査の得点公表です。

 あらかじめ,起こり得る「教師による悪あがき」を防止するため,

 「教師べからず集」を用意しておいてみたらどうでしょう。

 またいつか話題になったときに,「教師べからず集」を公開したいと思います。


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コメント

その効果とは別の話かもしれませんが,
東京都では,「一生懸命に仕事をしている先生が報われる給与体系」が真面目に検討されてきました。
しかし,「一生懸命真面目に仕事をしている先生」は,「給料UP」のためにやってきたわけではない。
それに,「どうせ私は選ばれない」という先生たちのやる気を失わせる結果になってしまいました。
総体として考えれば,そういう方法はマイナスに働くんですね。
公務員の「奉仕の精神」をカネで増大させようという考え方そのものが間違っていました。

アンダーマイニング効果という用語がいまの公教育の実態とよく一致しているように思えます。
学習も部活もこのアンダーマイニング効果そのものです。
「元校長の巣窟」と○○大会で優勝を目指す親どちらも子供を見ていません。校長を公募しても巣窟と同じ穴の狢を選択的に選出し不祥事を出そうとしている巣窟の人たち。
生徒が自殺して心を痛めているのは市長だけ、周りは何とかして公募制度をつぶそうとしている大阪市。一人の自殺を重く考えるより大会優勝を望む父兄、おかしな日本になってしまいました。
どこかでアンダーマイニング効果を無くして本来の楽しい授業、楽しい部活に戻さなければ、、
とおもうのですが、巣窟の権限が大きい、、、、

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より