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中学生にも笑われる文部科学省の貧困な発想

 何年か前に,国土交通省などの取材に中学生と訪れたときの印象ですが,

 国の官庁というのは,動かすお金の規模で,その「上下関係」がはっきりしているようです。

 その元締めである財務省がトップにいることは当然のこと。

 文部科学省に入って,真面目に事務をやって,やりがいを失って辞めた人の話を聞いたことがありますが,

 やはり一番印象的だったのは,

 「こんな事務なら,だれにでもできる」「教育にかかわっている実感が全くない」

 という言葉でしょうかね。

 昔,「教育現場」を体験した文部科学省の事務の人がいましたが,今,何をやっているのでしょう?

 文部科学省という役所では,教育行政(これのどこが問題かはもうニュースをいちいち紹介するまでもないのですが)のプロ,教育の素人たちがうごめいていることは,大臣が一番よくご存じのことでしょう。

 「生きる力」なんてフレーズをはやらせた,とかでうかれている人を間近で見たことがありますが,

 「ここはお笑い芸人たちのブラックユーモア劇場か?」というのが第一印象でした。

 文科省の人たちを気の毒に思う気持ちもあります。

 予算を獲得するための「アイデア」がない。「人材」がいない。

 提案の「必要性」が認知されない。

 「教員定数の増加」などはその最たるものです。

 内田樹風に,どんなに質の低い大学でも,「長い期間,学力的に課題がある人でも,その場で囲って生活させておくことで,それ以上,学力が低下することはないので意味がある」として認めているようなところが,

 独立行政法人になった「国立大学」を改革させようとしている。

 教員の評価を徹底的にやりたい。

 でも,それ,だれがどのように評価するの?

 という問いにまともに答えられる人がどこにいる?

 「高い評価を得るための書類の書き方」に長けている人が高い評価を受ける世界に

 教育という最も短期的な成果が出しにくいはずの人たちを落とし込んで,何の得があるのか???

 日本の大学の世界ランキングを向上させる・・・・・とか,留学生を増やすとか???

 これ,中学生が最も「笑う」目標ですね・・・。

 そんなことを実現させたいなら,国立大学の数を10分の1に減らして,

 優秀な教師だけ集中させて,優秀な学生だけ集めて,予算を集中的に投下すればいいんでしょ・・・。

 一番いいのが,

 文部科学省の管轄外の大学を増やす。

 財務省附属の大学。

 外務省附属の大学。

 経済産業省附属の大学。

 国土交通省附属の大学。

 厚生労働省附属の大学。

 キャリアや教員は,そこの卒業生から選んでみたら?

 大学が,今よりはるかに個性的になって,「国際化」もすぐに実現するでしょう。

 「国際化」からはるかに遠いところにいる省庁が,

 外国のモノマネしか頭になくて,どんな大学像を構想できるの?っていう話。

 そもそも,外国語に訳しようがない「文部科学省」なんて省庁はなくすべき。

 早く「教育省」を設置して,本気で国の未来を考えないと・・・・。

 

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より