本物の教師は,失敗したときでも笑顔でいられる子どもを育てる
人はどんなことにでも成功をおさめられるような存在ではありません。
できない子どもをできるようにするのが,教師のつとめである,というのもうなずけますが,
できないままの子どももいることは忘れてはいけません。
何かが失敗に終わってしまったら,子どもは達成感も得られず,プラスには働かない,と思っている人もいるでしょうが,人生そのもののことを考えてみてください。
どこかの学者は,「だれもおいてきぼりにしない」ことをモットーにしているようですが,
それは一歩間違うと「すべての子どもをおいてきぼりにする」ことを意味する可能性があることも忘れないでほしいと思います。
ふだんはできる子どもでも,緊張すればできなくなることもありますし,
気が緩んでできなくなることもあるでしょう。
大切なのは,くじけない心を育ててあげているかどうかです。
前向きに,次のチャレンジに向けて歩み出せる子どもを育てているかどうかです。
ドラマ好きな人のなかには,ハッピーエンドで終わらなければ気が済まない,という人もいるかもしれませんが,人生はそんなに甘くないですよ。
むしろどのくらい積極的に失敗できる子どもを,どのくらいの程度までを許容して増やしていくか,という発想がほしいものです。
ちなみに,私の行事指導のスタンスがこれです。
「成功潔癖症候群」を減らすことで,世の中のいくつかの問題は解消されていくと思われます。
世の中では,多くの問題が解決困難なのです。
でも,何もしないわけにはいきません。
「失敗許容量」の見極めが,これからの世の中,大切になってくるでしょう。
だから,それを見極めるための実践を私は繰り返しているのです。
ちなみに,行政は,失敗のリスクがあることにはお金を出しませんし,GOサインも出ません。
行政だから,仕方がないかもしれない。
だからこそ,行政をあてにせずに失敗のリスクがとれる人を増やす必要があるのです。
« 【フィクション】 ネット補習を開始します!~オンライン教育の普及推進校~ | トップページ | 世の中も,人生も,単純じゃない。教育はもちろん。 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「リーダーシップ」カテゴリの記事
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- マリオが総理大臣ならピカチュウを防衛大臣,ハローキティを外務大臣に(2017.12.02)
- 「大人になったら教師はいなくなる」は大間違い(2017.11.27)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
「ブログネタ」カテゴリの記事
- 「大人になったら教師はいなくなる」は大間違い(2017.11.27)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 「功を焦る子ども」に成長が阻害される「弱者たち」(2017.09.26)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「仕事術」カテゴリの記事
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
「道徳」カテゴリの記事
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 五輪ボランティアの数字を見て(2018.12.27)
- 南青山に似た環境の公立学校は,頑張った。(2018.12.23)
- チコちゃんに叱られる~おやじギャグが言える年齢になると,ホンネも漏れやすい(2018.11.11)
- 道徳教育が成立するための条件とは(2018.10.31)
「教育実習」カテゴリの記事
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
- 鉄道トラブルと学校教育の劣化の共通点(2017.12.23)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
この記事へのコメントは終了しました。
« 【フィクション】 ネット補習を開始します!~オンライン教育の普及推進校~ | トップページ | 世の中も,人生も,単純じゃない。教育はもちろん。 »
コメント