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「原点」とは,「今よりは下」だったから,「原点」になったのだが・・・

 東京オリンピックが開催された1964年の新製品。

 重さ25kg,価格は53万5000円。

 当時の乗用車の価格くらいの電気製品。

 これは何でしょう?

 何と,一桁ごとに10個の入力キーがある,

 「電卓」でした。

 「電卓元年」とも呼ばれた1964年は,まだそんな時代でした。

 両親が結婚したこの頃は,希望で彩られた時代だったのでしょう。

 その時点から…電卓だけで…考えてみても,

 その後は急速な「発展」「技術革新」の時代でした。

 その時代の空気を全身にまとった,「電子・電気オタク」が存在するのも決して悪いことではありませんが,「平成生まれ」が学校現場の教師になろうとしている現代は,

 決して「希望」に満ちた時代ではありません。

 「力不足」でも,「次」や「未来」があった,過去の人々。

 しかし,今は「力不足」が命取りになってしまう時代です。

 すでに現場から退いた人間,間もなく退こうとしている人間にとっての,

 「未来」とは何でしょう。

 だれに「期待」するだれのための「未来」なのでしょうか。

 以前にも触れた通り,これからの選挙は,

 投票する大多数が「リタイアした人」になっていきます。

 彼らの描く「未来像」が,日本の将来を決めてしまう危険性がある。

 若い世代は,それをただ指をくわえて見ているしかないのか。

 「リタイアした人」には,時代的に見ても

 帰る「原点」がある。少なくとも絶頂期よりは恵まれない,「原点」が。

 これからは,「原点」が「最高点」かもしれない時代が続く。

 そんな今,この瞬間に,そこで,その程度の教育をしていて,よいのか?

 未来をいい方向に変えるポイントがどこにあるのか。

 それは子どもを「見捨てさせないこと」にある,というのが私の最大の関心事です。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より