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教職への不適応の原因は子ども?大人?

 せっかく教員採用試験に合格したのに,現場に出て仕事がうまくいかず,

 悩んだ末に辞めていく人がいます。

 原因は様々ですが,

 周囲が最も納得しやすいのが,

 「子どもに相手にされない」

 「子どもが言うことをきかない」

 ために,自信や自尊心を失って,働く意欲をなくしてしまった場合です。

 コメントをいただいている「ちゃりこ父」さんは,

>狭い空間で年端の行かない子供相手だからって隠蔽ばかりしてきた

 とおっしゃっていますが,

 小学校1年生でも,教師のおかしいこと,教師への不満なことは親に話してくれますから,

 学校でおこっていることを隠蔽するのは現実的にはなかなか難しいことです。

 教師がたとえ箝口令をしいても,漏れるところからは漏れていきます。

 「年端の行かない子供」のなかには,

 「年端の行かない教師」よりもよっぽど自己主張が強く,

 とにかく我が道を行くという子が増えています。

 もちろん,「年端の行かない子供」という表現がぴったりの子供も,増えています。

 私の造語ですが,「三極端」です。

 ベクトルが3方向に向かっている。

 格差の拡大プラス,全く別次元に向けて飛んでいく子ども。

 この別次元の子どものなかには,学力が高い子どももいますから,「四極端」かもしれません。

 話を戻します。

 指導力がない教師は,授業を参観すれば一目瞭然ですから,

 「やめたい」という言葉に「しかたがないな」と思ってしまうのが普通です。

 しかし,もっと根本的な職場環境の問題が,

 若い教師の心をむしばんでいることを忘れてはいけません。

 大量採用時代の教師が抜けて,小学校には若い教師が急に増え始めています。

 若い教師が自分以外にはいないという学校だけでなく,若い教師が何人かいる場合でも,

 もともと「人付き合い」が苦手なタイプの人は,
 
 学校のなかで孤立していきます。

 特に,部活動をしたことがない,大学を卒業したばかりの人というのは,

 子どもに対してどのように接するべきかということは知っていても,

 大人に対してどういう態度で接していいのかわからない,という人が多いようです。

 クラスのことで悩んでいても,だれにも相談できず,だれからもアドバイスをもらえず,

 ただ一人で苦しんで,泥沼にはまっていく。

 それをフォローできる人,フォローすべき人が,

 「一人もいない」状況になりやすいのは,小学校という職場です。

 ある特定の学級の成績が悪くなろうが,自分の学級のことでなければ,

 無関心でいられるのが小学校というところです。

 他のクラスの問題に首をつっこもうとしただけで,

 まるで領空侵犯でもしたかのように猛烈な反発を受ける可能性がある職場は,

 学校ではなく学級が閉鎖空間なので,教師は本当に孤立しやすいのです。

 こういう閉鎖空間に「独裁者」が君臨していた場合,被害を受けるのは子どもたちです。

 もちろん,他学級の問題に無関心でいられない「正常」でかつ「余裕」のある人がいる学校では,

 若い教師はどんどん鍛えられていく環境でもあります。

 管理職がまともなら,どうにかなるのですが。

 しかし,苦情が来ない場合,管理職が「悩み」に全く気付かないというケースもあり得ます。

 一方,中学校の場合は,だれだれ先生の教え方が下手だとか,

 授業が崩壊しているとかは,担任にしてみれば自分のクラスの子どもの問題となり,

 苦情は担任あてにきますから,問題のある教師が「放置される」ことはないですね。

 担任の会議で必ず話題にのぼります。

 小学校の厳しいところは,問題のある教師自身に苦情が直接寄せられてしまうことです。

 管理職に寄せられる最もわかりやすい要求は,「担任をかえろ」です。

 中学校では「教科担任をかえろ」と言われても,それができない場合がありますが,

 小学校には「もっといい先生がいる」ことがわかってしまっているため,要求したい気持ちはよくわかります。

 教師を育てる立場からは,

 「もっと長い目で見てほしい」

 子どもを育てている親の立場からは,

 「子どもにとって最も大切な時期は今しかないのだから」

 ・・・・教師というのは,だれの目から見ても「優れている」と評価されることが要求されている仕事なんですね・・・。

 教師になるまでのハードルはもちろん高いのですが,

 教師として認められるまでのハードルは,実はもっと高いのです。

 あまり行政時代のことは書けませんが,

 やはり管理職が匙を投げてしまうような人をその職場で続けさせることは,

 あらゆる人にとってプラスにはなりません。

 そういう意味では,管理職やまわりの教師たちの「教育的配慮」に守られて,

 退職まで「勤め上げてしまった」教師もたくさんいます。

 「不適応」なのに「不適応」の自覚症状がない。これこそが教育現場の悲劇です。

 子どもにとっての。

 今は,保護者も経営に参画していく時代です。

 参加ではなく,参画です。

 そんな甘い状況がなくなることは,子どもたちにとっては歓迎すべきことです。

 しかし,「目の前の先生がこきおろされている光景」は,見させることも,

 想像させることも得策ではありません。

 「お父さんのようになってもいいの!」

 と子どもを叱る母親と同じです。

 静かに去っていける環境づくりも欠かせません。

 去るべき人が,去り,

 去るべきでない人が,残れる仕組み。

 人を見る目のある人を,選ばなければならない。

 人を見る目のある人を,どう見つけるか。

 人物評価の確度の高さの検証を行政は進めていくべきですね。

 これは,教員採用の段階に,さかのぼります。
 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より