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「優等生」がいれば,「劣等生」もいる

 「優等生」などという言葉が教育現場で語られたのはもうかなり昔の話である。

 現在では,「卵は物価の優等生」などという用法で残っている表現を,

 「生徒」に対して使うと,何が問題なのかは言うまでもない。

 物事を学校教育の枠内にあることにあてはめて考えようとするのは,

 二重の意味で無理がある。

 学校教育の現場は,それはそれは「特殊」な世界である。

 一般化できない話がいくらでもある。

 一方で,学校にいる子どもたちは,いずれ社会に出ていく人間であり,

 どんなかたちであれ,みんな「学校」を経験して社会の一員となっていく。

 学校でつけられた「レッテル」や「幻想」が,その後の人生に尾を引いていくことがありうる。

 「価値」を表現したいときに,どういう「たとえ」を使うことができるかで,

 その人間の質がわかってしまう。

 特に上下の関係,優劣の関係にうるさい人間ほど,

 学校時代に浸みついてしまった「差別用語」がぽろぽろと顔を出すのである。

 気の毒なのは,そういう人間を育てたのは間違いなく学校なのである。

 学校が再生産している「負の遺産」を洗い出すことも,

 教育改革を進めていくうえで忘れてはならない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より