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AKB48に学ぶ商品開発と新しい学校づくり

 日経BPヒット総合研究所上席研究員の品田さんは,現代のヒット作りのヒントとして次の3つを挙げている。

1 「所有」から「参加」へ

2 「いつも」から「今だけ」へ

3 「誰にでも」から「私だけ」へ

 インターネットで音楽が手に入る時代に,AKB48はCD販売の新記録をつくった。

 日本を世界一CDが売れる国にしたのは,AKB48の功績だという。

 CDには,

1 握手会へ「参加」できる

2 「今」購入すると,特典が付く

3 買った「私だけ」が総選挙に投票できる(1 「参加」できる)

 という3つの付加価値がついており,これが大ヒット商品になった理由だという。

 では,ここから企業の人々は,どんなことを学んで,「新しい価値」づくりに励むのだろう。

 小学校には,何人かの「カリスマ教師」がいる(いた)。

 もちろん自称しているわけではないが,大勢の参観者を招いて「芸」を披露している。

 こういう「教師」を商品にしたい人たちは,人寄せと書籍販売のために,知恵をしぼっていることだろう。

 商売道具とされた「子ども」たちが,どのように歪んでいくかは今日のテーマではない。

 「売り方」で「売れる量」が左右される市場経済の世界と,公立学校の運営など,全くかかわりがないだろうと思われるのが当然だろうが,だからこそ考える価値がある。

 AKB48や「カリスマ教師」たちのように,

 「商品」としての魅力があるわけでもない,

 どこにでもある学校やどこにでもいる教師たちが学べることはあるのだろうか。

 そもそもAKB48そのものの「商品」としての価値の源泉がどこにあるか。

 メンバーひとりひとりの魅力だろうか。

 それならみんなソロになって,別々に活躍できるはずである。

 AKB48の価値を支えているものは,「競争」と「規律」であるというのが私の考えである。

 今や「総選挙」と聞いてピンとくる言葉は,衆議院議員選挙だけではなくなった。

 「じゃんけん大会」がニュースになる時代になった。

 企業は,商品をとりあえず生産して,市場の判断にまかせ,不人気なら生産をやめる,ということを繰り返している。

 こういう無駄を選択する方が,調査費や研究費,広告費を増やすより安上がりだからいいらしい。

 「使い捨ての時代」である。

 AKBは,それが「市場に出る前」に行われている。

 これが「売れるべくして売る」しくみのもとになったというのが私の考えである。

 公立学校はそもそも,生徒たちが「集まるべくして集まる」ような存在でなければならない。

 それを支えるのは,やはり「競争」と「規律」である。

 ともに,AKBと同じように「組織内部」において機能すべきものでなければならない。

 そろそろ,学校評価の原案が出される時期である。

 「例年通り」という「悪習」から脱皮できるかどうかは,

1 教師ひとりひとりが教育課程の編成にどう「参加」できているか

2 「いつも」やっている当たり前のことだけでなく,「今」やると最も効果的なものは何かを考える

3 「誰にでも」できる当たり前のことだけでなく,「私だけ」ができる何かをPRする環境を整える

 この3点にかかっていると思われる。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より