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イギリス人の「民主主義観」に学ぶべきこと

 チャーチルの「民主主義は最悪の政治であるが,今までに存在したいかなる政治制度よりもましである」という言葉は有名ですが,

 同じイギリス人のジャーナリスト,エモットという人が朝日新聞に寄せた記事のコメントも,民主主義の本質をよく表しています。

 
 「民主主義は良い政府を実現するための方法ではない。・・・悪い政府を罰するための方法だ」

 歴史をさかのぼって考えてみると,確かに「民主主義」の「民主主義」らしさは,そういうところに表れてきたように思えます。

 だれがどのように考えても・・・民主主義の原則に従って言えば,多くの人が「悪い政府だ」と考えていたら,それは「悪い政府」として,つくり変えられるのが民主主義です。

 では,つくり変えられた政府が,「良い政府」になったのかと言えば,そうとは言えない。

 どの政党とはここでは書きませんが,国民の一部が心底「危機感」を抱くきっかけにもなったのが,「政権交代」です。

 「あんな首相で大丈夫なのか?」・・・・という不安は,「大丈夫じゃなかった」という「気づき」によって,また「悪い政府」として,「つくり変える」ことが起こる。

 でも,こんなことを繰り返していても,「良い政府」が生まれる確信はもてない。

 「良い政治」が実現するビジョンがもてない。

 それが,「民主主義の政治」の大きな課題だということに人々は気づき始めています。

 この「教育失敗学」のブログでは,

 「こういうたぐいの失敗だけは,繰り返してほしくない」ということを,繰り返し述べてきています。

 そういう意見表明ができることが,民主主義社会のいいところでもあり,中途半端なところでもある。

 それは,「実現させる責任」まで個人が背負うことができない,ということです。

 結局,「教師一人一人の自覚と能力次第」なので,それを実現させるために「教育創造学」をかたちにしなければならない・・・という「思い」から先に進めないのが現状です。

 これが,もし独裁政治であれば,独裁者がその責任を背負って,徹底的に実現に向かわせてくれる・・・・民主主義と真っ向から対立する政治のあり方が,実は民主主義の欠点を補う効果があった・・・・ので,実際にそういう政治が行われたのが,ドイツでした。

 日本には「個人が責任を負う」仕組みが整えられなかったので,ドイツのような独裁政治は行われませんでしたが,「無責任体質」という負債を抱え込んだまま,現在に至っている国だと考えることもできます。

 大阪の橋下市長は「独裁者」と揶揄されますが,

 「改革の責任を負う人間」と表現してくれるジャーナリストはいません。

 それは,ジャーナリストというもののDNA・・・つまり,「悪い政治を探す」という民主主義の原理をそのまま行動に移しているだけでの存在だからです。

 ジャーナリストは,クリエイターではない。改革者でもない。

 「悪い政治探し」の人間にすぎないのです。

 こういう問題を見つけました。私はこう解決しました。

 こういう「ジャーナリスト兼政治家」みたいな人をつくるのが,私たち教師のつとめです。

 教育実践をしているうちが,自分が語る資格がある期間だというのは,私のただの持論です。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より