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教師はオーケストラの指揮者などではない

 思い上がりもここまでくると哀れになる。

 生活指導に力を入れすぎて・・・という言い方ができる生活指導を強く実施してきた学校で「それらしいこと」をすることは不可能ではないかもしれないが,

 中学校教育というものの目標,教育の本質を考えた際,教師は「指揮者」などであってはならない。

 教師がいなければ何も始まらないような集団をつくって,「教育」をしましたなんていうのは,誤解も甚だしい。

 教師の仕事をオーケストラにたとえれば,自分よりまともな「指揮者」を養成することに限る。

 実際,そういう「活動」がカリキュラムの中にあふれている。

 教科指導においてもである。

 小学生を基準にして教育を考えてしまうと,教師は何でもできる錯覚に陥ってしまう。

 小学校の教師なら,すべての教科を教えることは不可能ではないだろう。

 それが何を物語っているか,真面目に考えたことがある教師はどのくらいいるだろう。

 中学校では,どれだけの「勘違い」の結果を引き受けているか,考えたことがある教師はどのくらいいるだろう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より