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「教えたくてしかたがない」という情熱に出会う幸せ

 「人に教えたい」という情熱に満ちた教師と出会う子どもは幸せである。

 ある程度の経験を積まないと,「こういう経験をさせて,成長させたい」

 などというレベルの高い「指導観」はもてない。

 そういう「指導観」を耳で聴いたり本で読んだりして,

 「知識として分かったつもり」になっている教師が,

 それらしく子どもにかかわろうとしても,

 自分自身で子どもの成長だけでなく挫折に寄り添う経験がないと,

 本当の意味での「指導」はできないのが,教師という仕事である。

 だから,若い教師は,「人に教えたくてしかたがない」という

 情熱を優先してほしい。そして,自らが挫折する経験をして,

 それを乗り越えて成長するプロセスを体感することが,

 「よい教師」になるための条件であると考えることができる。

 誤解してはならないのは,「生徒と同じような挫折」なんかではだめなのだ。

 「同情するなら,どうすればいいか教えてくれ!」

 という生徒に寄り添いながら,大事なことを「教える」のが教師の仕事である。

 寄り添ってくれるのは友達でよい。

 教師としての挫折が,強い教師をつくる。

 自分で挫折を乗り越えられない人間に,

 挫折した子どもに寄り添い,導くことはできない。

 教師の「試用期間」は,1年では短すぎるかもしれない。

 1年目に挫折できるほど,重たい仕事をさせられることはまずないからである。

 さて,

 小学校の教師に限らず,「学ぶ意欲にあふれている子ども像」,

 「積極的に自分の考えを発表する姿」を理想としている人が多いと思う。

 そのとき,教師の一方的な講義形式の授業が,

 それを阻害するまずいものだ,という「主張」を耳にしたり,自分でも

 語っている人が多いと思う。

 しかし,そういう人たちは,一方的な講義にもかかわらず,

 子どもが「学ぶ意欲にあふれ」,表現はしないまでも,

 頭のなかで「自分の考えをめぐらせる」ことで能力を高めている姿を

 見たことはないのだろうか。

 自分がそういう講義を受けたことは一度もないのだろうか。

 そういう講義ができる人でなければ,教師をやる資格はないと

 考えたことはないのだろうか。

 子どもたちは,「教えたくてしかたがない」という情熱にあふれた人

 から,知識以上のものを学ぶことができる,ということの意味が

 分からない教師はいるだろうか。

 「教えたいという情熱」は,どこから生まれるのだろうか。

 それは,「自ら学ぶ」ところからである。

 「自ら学ぶ」ところから,すべてが始まる。

 小学校の若い教師にはとても気の毒なことに,

 小手先の授業を成立させるための「ノウハウ本」が書店に

 あふれている。

 「小手先の技術」を教えたいという情熱こそが,

 教師を劣化させている最大の原因である。

 それを大学で教えるようなことになっていたとしたら,

 すでに「教職教育」は絶滅していると言ってもよいだろう。

 
 小学校6年生の教科書には,「参勤交代」の「大名行列」を示す絵が載っている。

 これで教師は何を教えているのだろうか。

 幕府はなぜ「無駄な出費をするな」と命令したのだろうか。

 大名は,平和な社会のなかで,将軍にどうやって「奉公」すればよかったのだろうか。

 どうやって「忠誠心」を示せばよかったのだろうか。

 上から目線をやめるだけで,全くちがった歴史が見えてくる。

 なぜ,「儒学」が重んじられるようになったのだろうか。

 近代の戦争を行っていくなかで,軍部は歴史教育をどのような目的で進めていたのだろうか。

 織田信長や豊臣秀吉,徳川家康を通して,軍部は,何を学ばせたかったのだろうか。

 今,小学生たちが学んでいる歴史と,当時の歴史には,どのような違いがあるのだろうか。

 ピンボケした,目的も意味も分からない,史実とも合致しない,

 そんな授業を展開していたら恥ずかしい,と心配になる教師はどのくらいいるだろうか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より