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いいのこすこと-1 正しい成績の見方

 (再追記) 何だか,タイムマシンに乗って四十年以上前の人とやりとりをしている

 気になります。新しい本の紹介はあっても,書かれている内容ははるか昔のことばかり。

 私の父親が大学で習っていたようなことしか書かれていない。

 やはり,学習指導要領の意味や目標準拠評価の課題が分かっていない人と,

 「教育論・教育問題」の場で話すのは無駄のようです。

 すでに退職しているからいい,というわけではありません。

 このような人が今でも現場にいることを忘れてはならないのです。

 

 (追記) そこまで露骨な「逃げ」を打つとは・・・・。

 中学生の「成績」の話から,「企業」の話に飛んでいる。

 それは,「評定がつけられない教師」であることがばれるのを防ぐためですかね。

 「企業」の話ですら,「数字」にこだわっている「視野の狭さ」も十分に批判の対象になっているのに・・・。

>広い意味での例を挙げて書いてあるのに、それらを統合して解釈できないのは、統合する能力に欠けるのではと思います。

 また登場。自分が書いていることの方が「視野の狭い」「小さい」話なのに・・・・。

 「視野の広さ」などと言っているものが,学校が「別の点数がものをいうもの」にすり替わっているだけであることにすら,気がつかないことを,私は

 ~の能力に欠けるなどとは「評価」しません。

 質問に答えなくていいように,逃げているだけ,というのが「真相」でしょう。

 だれの何のためのブログなんでしたっけ?

 「目標は何か?」ということへの関心や探究心がない人が「成績」を語るのは

 哀れでしかありません。


******************************

 どのような回答が寄せられるでしょうかね?

 たいていは無視してくるタイプの内容です。

 下線は,私がここで引きました。

*****************

>成績は順位や割合に基づいて行うのではなく、ある点数に達すれば人数に関係なく、相当の成績をつけるというのが絶対評価である。

 目標準拠評価になってから,もう10年以上もたつのですが,dolceさんはご存じないようですね。

 上記に引用した表現や記事の内容は,「テストでよい点がとれたら自動的に成績は上がる」という誤解を生むおそれがあります。

 「テストで測定できる力は限られている」というのは常識的なことで,dolceさんも述べられています。

 それなのに,今,実施されている「目標準拠評価」と「絶対評価」を混同しているのは,「教科の目標の実現」を意識して授業をしてこなかった長年の経験のせいなのでしょうか。

 音楽の成績を想像してみてください。dolceさんは厳密なる採点基準をもって,音楽の表現能力を「点数化」できるのかもしれませんが,「点数化」はできないが,「十分満足できる」とか,「そのなかでも特に優れている」という質的な評価を行うのが,いわゆる「絶対評価」,正しくは「目標に準拠した評価」のあり方です。

 学校の教師ではなく,音楽の専門家の指導を受けた子どもの能力が急に高まっている,という実感をもっているのは,ご自身も経験があるのではないですか。

 理科の実験の技能や観察の表現力も,評定には十二分に反映されてるのですよ。

 「成績が上がった」といったら,普通は「評定が上がった」という意味です。

 そして,「評定が上がった」ということは,目標に照らした学習状況が改善したこと・・・簡単に言えば,学力が向上したことを示すのです。

 「おおむね満足できる」学習状況にも達していなかった生徒が,きちんとした個別指導を受けることで,「おおむね満足できる」状況には達した,というとき,「評定は上がる」のです。

 「成績が上がる」ことの意味はこのように捉えるのが普通であり,

>ある集団を、ある指導者が指導した時、その集団のその後の伸びはどうなっているのか、全体と個人の両方で考察すべきである。

 これは小学生を受け入れている中学校の教師が,小学校の授業を参観することでよりよく「発見」できるような内容で,普通の読者はそんなことを考えないのが「ふつう」だと思われます。

****************

 ご自分の中学校時代の「音楽」の評定の付け方をご説明いただければ,

 「学習の評価」とはどのような意義があるのか,より明確になるのですが,

 まず99%,そういうことは書くことができないでしょう。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より