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心底ガッカリした後,検討すべきこと ~授業における子どもの「発言」の意義~

 励ますことになるのか,けなすことになるのか分からないが,

 小中連携で研究すべきことについて,私見を述べることとする。

 授業では,子どもに「発言」を促す場面がある。

 多くの場面では,「だれでも答えられそうなこと」を「だれか」に答えさせて,子どもたち全体や教師が「安心」したり「満足」したりするという「結果」で終わる。

 もちろん,「すぐには答えられそうにないこと」を早い者勝ちで「だれか」に答えさせたり,

 「難しい問題」を「できた子ども」に答えさせたりすることもある。

 子どもたちは,長い長い小学校生活を通じて,

 その「意味のなさ」に次第に気づいていく。

 「気づき」が遅い子どもが多い小学校では,6年生になっても

 「子ども」らしく「ハイ」「ハイ」と手を挙げて,

 自分の発言の権利を教師に認めてもらおうと努力する。

 しかし,中学校になると,

 「だれでも答えられそうなこと」を「わざわざ自分が答えるまでもない」と考えるようになる。

 「自分よりも上手にまとめて発表できる生徒がいるだろう」とか,

 「自分が発表しても,もっと賢い生徒に付け足しをされたり,修正をされたりするのは恥ずかしい」

 などと思うようになる。

 授業中の「発言」が許可されるのは,同じ時間では40人中のたった1人に限られる。

 自分が考えていることと同じことを,わざわざ他の生徒の口から聞いて終わるのは,時間の無駄である。


 小学校でときどき見られるのは,挙手をして「発言」を許可された子どもが,

 自分の前に答えた子どもとほとんど同じことを繰り返すことがある。

 自己満足の人間がかたまって楽しむカラオケと同じで,他の人間が歌っているのを聴いていないからだ。

 これも時間の無駄である。


 授業を「テレビ番組」にしたい教師は,

 子どもの「発言」のやり取り全体がストーリーになるように,

 わざわざ「発言」の順番を考えてあてたり,「発言」の趣旨を捻じ曲げて,

 「行き着きたい場所」に「行き着く」ようにコントロールする。

 そういう授業が「すばらしい流れだった」などと評価される。

 しかし,それは「最後のまとめの発言をした子ども」だけが評価すべきレベルに達しているだけで,

 他の子どもは「分かったつもり」になっているかもしれないが,

 本当に「分かっているか」「分かっていないか」は分からないまま授業が終わることが多い。

 もし,「分かっていない」子どもが多ければ,時間の無駄だったわけである。

 中学校段階では,

 「発表」といえば,
 
 授業でたまたま思いついたこと,分かったことを「述べる」ことよりも,

 事前にきちんと準備をして,思いつきではなく,筋道立てられた内容を分かりやすく表現するための時間として確保し,実施することが望ましい。

 「プレゼンテーション能力」が診断できる場が,「発表」の場である。


 授業中,散発で数人に発言させるような方法よりも,発言したい内容を整理して,

 小さいカードに書かせ,書けた生徒から回収し,教師がいくつかを紹介した方が,

 よほど効率がよいし,全生徒の学習状況が把握でき,

 「発言させる方法」では表に出なかったはずの「埋もれた貴重な考え」を発見し,

 生徒たちに知らせることもできる。

 それは小学校でもとるべき方法である。

 話し合い活動をする場合には,小学校でも,書記役を決めて,発言内容は記録をとっておくべきである。

 その内容を再度,発言者が確認し,自分の意図通りに記録がとられているか,

 前後の脈絡に沿った発言をそのときにきちんとすることができていたのか,

 そういう点をふり返らせる意味でも,「記録」は重要である。

 私が授業中に最も重視している「発言」は,

 「授業のなかで感じた疑問のうち,すぐに全生徒で検討すべき内容を授業者である私に伝える」

 というものである。

 私の授業の場合には,こういう「発言」には挙手の必要はなく,

 切迫感というか緊張感というか,真面目な雰囲気で語り始めれば,

 私はもちろん,生徒たちも自然と耳を傾けることができるようにしている。

 単に「発言の機会がある,ない」などを気にするのではなくて,

 「何を発言させようとしているのか」

 という点について,小学校と中学校の質的向上を図るような工夫を検討し合うのが,

 小中連携の研究授業を行う意義である。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より