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「いじめ防止」が「負担」になる教師たち

 いじめの防止のための「仕事」は「負担」である・・・・。

 こういう回答が平気でできてしまうのが,

 今の教育現場というところである。

 万引き防止のための,監視カメラの設置は,店にとって経済的な負担になる・・・。

 というときの「負担」とは,意味が異なる。

 おそらく,「そんな仕事をしても,いじめはなくならない」とか,

 「逆効果になるおそれがある」という肌感覚があるのだと思われる。

 教師がどのような「教育観」「仕事観」「子ども観」をもっていようが,

 「だめなものはだめ」

 「やめさせるべきものはやめさせる」

 「苦しんでいる子どもは助ける」

 「苦しんでいる子どもは,教師の前では明るく振る舞う」

 などの「基礎・基本」の認識はみんなで持っていたい。

 自分の仕事の「負担の軽減」・・・・・これしか考えていない人たちがいる。

 子どもの「苦しみの軽減」に興味がない人を,

 現場に立たせないようにする「免許更新制度」がほしい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より