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学校には「失墜」するような「信用」がなくなった

 戦時中のように情報統制を行えば,教師たちの犯罪行為を隠し,

 学校の体面を維持することはできる。

 しかし,今はそんなことができる時代ではない。

 それにしても,毎日毎日,そういう情報が山のように積み重なっていくのは

 教師としてはしんどいものである。

 「足を引っ張られている」という感覚も,ゼロとは言えない。

 しかし,一番許せないのは,「子どもを裏切っている」ことである。

 教師は子どもから無条件で「信用」される存在ではない。

 だから,「信頼回復」「信用の創造」のために,なすべきことを考えなければならない。

 どこかのブラック企業のように,24時間働きます!なんて言ってみても,始まらない。

 何をやるか?

 「もう悪いことはいたしません」では,小学生の反省文になってしまう。

 どうしたら学校の信頼は回復できるのか?

 教師を入れ替えれば,すむことなのか?

 答えは,子どもレベルのようだが,

 「自立」しかない。

 ルールにのっとって,「自立」できる人間になる。

 本当の意味で「自立」できるようになれば,自然と,教師の足を引っ張るような仕組みは廃止される。

 今は,「自立」できないことを前提に,いろんな器具が体にとりつけられ,身動きできない状況にもある。

 器具を壊している教師を,黙ってみていてくれるような校長がどのくらいいるだろうか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より