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壊れる前に,すべきことは?

 何とかのメモを読むと,そこには「虚無感」が漂っている。

 学生がいるから何とかもっているようだが,

 勘違いの現場教師だけがお話し相手になってしまうと,

 もう壊れるしかないのではないかと心配になる。

 「失敗」を拡大している原因であることが突き止められてしまうと,

 もう後には引けなくなってしまうだろう。

 研究者にとって,「教育の失敗を招いた」と評価されることは

 つらいに違いない。

 それでも,

 大学という「政治」の場は,さぞ「暮らしやすい」ところなのだろう。

 「奥義」とやらで何とかごまかすことができる場だそうだ。


 教え子が社会や教育現場に出てつまずく理由が分かるだろうか。

 そろそろ「教え子」の教師に舞台を譲り,自分が現場に戻ってみては
  
 どうだろう。


 実践してみないと理解できないことがあるはずである。

 気色の悪い文字が垂れ流しになっている現状を見ると,

 現場の立場からはそれもあまりすすめる気にもなれないが。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より