言葉を大切にして人間を大切にしない大人たち
教育実習生の多くは,生徒のころはそれなりに真面目だったのだと思う。
道徳の授業に「正解」はないが,「分かってほしい価値観」というのはある。
それを知識として身に付け,
「正しい価値観をもっている」ことがわかる内容の話ができる。
ただ,「正しい価値観をもっている」ことと,
「その価値観に基づいて行動できる」こととは別の問題である。
「時間に遅れないように」と生徒に指導している教師が,
授業に遅れてきたり,提出書類や原稿の締め切りを守らなかったりする
のがその具体例である。
教師の世界には,
言葉を大切にしているんだろうなというのが分かる人がいる一方で,
「それよりもっと人間を大切にすべきだろう」
「自分の幸福追求の権利や利益より,生徒の学ぶ権利を優先すべきだろう」
と突っ込みたくなる人がいる。
文字の意味をただ理解しただけでは,
社会で生きていくための人間にはなれない。
相手の言いたいことを理解することが大事である。
自分の言いたいことが正しく伝わっていないと考えられた
場合には,
ここは「~」という意味ではなく,「~」という意味だ
と具体的に説明する力が大事である。
ということを,教えるのが学校の教師だが,
そうやって教師に教わっても,自分が教師になって実践することができない人間がいることは確かである。
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