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誤解ではなかった ~指導力不足を他の教師のせいにする人間~

 また面倒くさいことに,誤解ではなかったことが分かった。
 
 飛び級制度の話だから,学校教育の話であることが分かった。

 しかも,小学校3年生と小学校6年生の能力を比べる,という具体的な話であった。

 そして,3年生の方が能力が高かったという。

 6年生の能力が低いのは,自分が受け持つ前の教師のせいだという。

 評価基準が書かれていないことが音楽らしいところであるが,

 こういう話は,音楽のような専科の教師に限らず,

 通常の学級担任をつとめる教師の口からも飛び出すことがある。

 「勉強を嫌いにしたのは,前の担任のせいである」

 「勉強ができないのは,前の担任のせいである」

 ・・・・・

 それは,確かなことかもしれない。

 そして,もう一つ確かなことは,

 「自分にも勉強を好きにさせたり,勉強ができるようにさせる能力がない」

 ということである。

 自分が1年間,指導した後の実技テストの結果は,小6の負け。
 
 これで,6年生の授業が成立しなかったことが分かった。

 4,5年生については書かれていないが,同じような話なのだろう。

 この教師の話が正しければ,

 まともな教師がいなければ,

 そもそも小学校に「音楽の授業は必要ない」

 とも言えるということである。

 「必要ない」というより,「害の方が大きい」と言った方がよいかもしれない。

 「害のあることをやっている」ために,やるべきことができないことの「害」は非常に大きい。

 この元教師は,音楽にはペーパーテストはないと言い切っている。

 音楽には表現だけで鑑賞の能力は必要ない,と言いたいのであろうか。

 学習指導要領が示す基本的な事項を無視した実践であると言える。

○ 音色,リズム,速度,旋律,強弱,音の重なりや和声の響き,音階や調,拍の流れやフレーズなどの音楽を特徴付けている要素

○ 反復,問いと答え,変化,音楽の縦と横の関係などの音楽の仕組み

 これを聴き取る能力がついたかどうかは,ペーパーテストではかることができる。

 また,

○ 音符,休符,記号や音楽にかかわる用語

 を理解しているかどうかも,同様である。

 集合の概念はあっても,自分から要素を排除しては意味がない。


 そして大事な話は,

 たとえ音楽の能力だけが高くても,

 その子どもを「飛び級」させることはない,ということである。

 「個性」だけが着目されるようなことについては,

 学校で習う必要は,全くない。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より